2月6日はブログの日!ブロガーあるあるをまとめてみた

2月6日はブログの日です。

ブ(2)ログ(6)の日。

ちょっと無理やり感がありますが、まぁ気にしちゃダメ。

ブログの日ということで、ブロガーあるあるをまとめてみました。

初心者ブロガーから半年目ブロガーくらいのあるあるです。

きっと「あるあるー」と思うはず。

この記事で分かること
  • ブロガーあるある
クラゲ

ブロガーあるある何かない?

妻クラゲ

旦那がブログを書いてると、ちょっかい出したくなる

目次

ブロガーあるある

ブロガーあるあるを書きだしてみました。

結果、想像以上に出てきた!

それでは、ブロガーあるあるスタート!!

気づいたらアナリティクスやアドセンス画面を見てる

みんな大好きアナリティクスにアドセンス。

最初のころは、気づいたらPVやアドセンスを見ちゃう。

もちろんPVもアドセンスも数字は0!

何回見ても0は0!

それでも見ちゃう。

気になってしょうがない。

もしやこれは恋?

そしてだんだん見なくなる

PVもアドセンスも、日々の数字がだいたい分かってきちゃう。

PVはこのくらい、アドセンスはどうせ0

だんだんとPVやアドセンスを見なくなる。

もう気にならないよ。

もしやこれは失恋?

たまに見ると謎の爆上げがあって驚く。

朝活を始める

みんな大好き朝活。

ブロガーといえば朝活!

朝活してるあなた、ほんとスゴイです。

たしかに朝活は効率が良い!

朝は頭がスッキリするのでブログ作業に最適。

でもね、早起きができないの。

だって夜更かししちゃうんだもん。

あわせて読みたい
【朝活】朝スッキリと目覚めるための5つのポイント【快適な目覚め】 こんにちは、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうクラゲです。 みなさん、朝はスッキリ目覚められていますか?朝スッキリ目覚められない人は意外と多いです。 布団の誘...

Twitterの方が楽しくなる

ブログへの集客のために始めたTwitter。

いつのまにかブログよりTwitterを見てる時間が長くなる。

だってTwitter楽しいんだもん。

「Twitter運営に力を入れることで、ブログへの流入を増やす」

とかカッコいいこと言ってるけど、単純にTwitterが楽しいんだなこれが。

Twitterは優しい世界。

ブログ作業は孤独との闘いです。

ツイートのいいねとリンククリック数の差に落ち込む

「わー!こんなにいっぱいいいね来たよ!!」

喜ぶのはまだ早い!

ツイートアクティビティを見てみよう。

あれ?ぜんぜんリンククリックされてない・・・

落ち込まなくても大丈夫!

  • 「読んだよ。良い記事だったね」のいいね
  • 「ブログ更新おつかれさま」のいいね

だからぜんぜん落ち込まないのさ・・・ぴえん。

あわせて読みたい
Twitterで「いいね」を増やす方法は?5つのコツをご紹介 こんにちは。クラゲです。 先日ツイッターのDMでこんな相談をされました。 「いいねをもらうコツってありますか?」 いいねが欲しいけど、あまりいいねしてもらえないと...

主婦ブロガー凄すぎ

家事をこなして育児もしながらブログも書く。

Twitterでの交流も忘れません。

料理も上手いし、趣味も楽しんで、絵も描ける上に、勉強だって頑張ってる。

もはや超人レベル。母は強し!

バランス型よりの人が多い印象。

あわせて読みたい
Twitterのブログアカウントを6つに分類してみた Twitterでブログアカウントを開設してから5ヶ月目になりました。 5ヶ月間、いろんなアカウントを見てきた結果、ブログアカウントは6つのタイプに分類されると気づきまし...

他人の収益やPVと比較して落ち込んじゃう

分かっている!

「他人と比較しちゃダメ。比べるのは過去の自分」

分かっているけど比較しちゃう。

だってみんな○ヶ月目ブログレポート書いてるんだもん。

読んじゃうよねー。

そして自分の未熟さに落ち込んでしまう。

  • 良く言えば、上昇志向が強い
  • 悪く言えば、自分に自信がない

大丈夫!ブログを始めただけで十分すごいよ。

質より量か?量より質か?で迷う

みんな一度は通る道。

  1. お得用チョコレートを腹いっぱい食べるか
  2. ゴディバのチョコを一粒食べるか

あなたはどちらを選びますか?

ゴディバのチョコを腹いっぱい食べるに決まってんだろ!

2択の概念をぶっ飛ばせ!

結論

良い記事をいっぱい書け

あわせて読みたい
ブログの文字数と収益から文字単価を計算してみた【ブログとライティングの考え方】 ふと思いました。 「クラゲブログの文字単価っていくらだろう?」 ライティングだと文字単価1~3円とかありますよね。 ライティング未経験者でも0.3~0.5円くらいの仕事...

アドセンス広告を貼る位置で迷走する

結局アドセンス広告ってどこに貼るのが効果的なの?

いまも迷走中です。

誰か教えて。

そもそもアドセンスに頼ってていいの?

あわせて読みたい
Googleアドセンス広告を設置する3つの方法【設置手順とメリットデメリット】 Googleアドセンスに合格したら、次にやらなければいけないことは広告を設置することです。 広告を設置しなければ、Googleアドセンスに合格した意味がありません。 しか...

1円の重みに気づく

道端に1円が落ちてても拾わない。

でも、アドセンスで1円の収益が出たら大喜び。

分かるよ、嬉しいよね。

「1円玉を拾うのは、消費カロリーと比較して損である」

とか言ってたけど嬉しいよね。分かるよ。

1円稼げた喜びは、消費カロリーなんかでは測れねぇんだよ!

あわせて読みたい
初めてアフィリエイトで成果報酬が発生しました【責任について考える】 感謝・・・ 圧倒的、感謝!! アフィリエイトで初めての成果報酬が発生しました。 ブログを始めて3ヶ月半・・・ 自分の書いた記事で物が売れるなんて 正直、感動してい...

最初は記事よりもデザインにこだわりがち

なぜか初心者ほどデザインにこだわる傾向あり。

大丈夫!誰もあなたのブログデザインなんて気にしてないですよー。

そもそも最初はブログ読まれませんよー。

まずは記事を書きましょうねー。

でも、ブログデザインが良いとブログ書くモチベが上がるよね。

あと、単純にデザインいじるのって楽しい。

こうして今日もデザインいじりの泥沼にはまっていく。

プロフィールのブログ収益はなぜか桁表示

年収は「年収8桁」ではなく「年収1,000万」なのに

ブログ収益は「ブログ収益1,000円」ではなく「ブログ収益4桁」と書く。

なんでだろう?単純に疑問。

同じブログ収益○桁でも、かなり大きな開きがあります。

そして桁替えの番人が強すぎて、桁が上がる気がしません。

疲れ目&肩こりとお友達

ブログを書くことに集中すると、目の疲れが半端ない!

そして同じ姿勢でタイピングするので、肩こりも半端ない!!

さらに毎日作業するので、目の疲れも肩こりも取れない!!!

ないないないの三兄弟。

たまには休んでいいんだよ。

あわせて読みたい
ブログを頑張りすぎて目が疲れたら【疲れ目を解消する方法6選】 最近、目を酷使する生活をしています。 朝から晩までパソコン、スマホ、テレビ、パソコンのループ。 ブログを始めてからは、夜中までパソコンを見ています。 もうね、目...

睡眠時間が短くなる

睡眠時間を削ってブログを書く&勉強する!

ブログを始める前と比べて、睡眠時間15%減!!

命を削ってブログ書いてます(大げさ)。

たまには休んでいいんだよ。

あわせて読みたい
深い睡眠を意識できていますか?【8つのポイント】 あなたは深い睡眠を意識できていますか? 私たちは、人生の3分の1を睡眠で過ごすと言われています。 3分の1ってすごいですね。 睡眠によって体や脳の疲れを回復している...

基本的に休日もブログ

休日?なにそれ??

休日はブログを書く絶好のチャンス!

時間があるときにたくさん書いておくんじゃ!!

休みを削ってブログ書いてます(もはやブログ馬鹿)。

たまには休ん(ry

適当に書いた記事が好評

鼻ホジしながら「この記事はウケないだろうな」と書いた記事がリプいいねリツイートの嵐。

構想に1週間、ライティングに3日、練りに練った自信作「この記事でトップを獲る」と書いた記事が反応なし。

Twitterは何がウケるかよく分かりません。

大丈夫!!Twitterで受けなくてもGoogle先生にウケれば問題なし。

ブログを見ただけで、有料テーマを判断できる

いろんなブログを見すぎた結果、手に入れたスキル

「ブログ初見で有用テーマ当てちゃう」

ヘッダーとか装飾とかアイキャッチの加工とかで判断できます。

答え合わせの方法はこちら

あわせて読みたい
あのサイトのWordPressテーマはなに?気になるサイトのテーマを調べる方法 こんばんは。有料テーマ導入を検討中のクラゲです。 他の人のブログを見ていると 「なんて素敵なデザイン!!WordPressテーマは何を使っているんだろう?」 と気になる...

なおこのスキル、なんの役にも立ちません。

作業中は時間泥棒がいる

おかしいなぁ。

たしかにさっきは18時だったんですよ。

でも気づいたら21時なんです。

まだ記事完成していないんですよ。

おかしいなぁ。

「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの時間です」

ブログ作業に集中していると、あっという間に時間が過ぎます。

最初は集中しすぎて、妻クラゲが話しかけたことに気づかず、よく怒られます。

最近は集中しながら返答する神スキルを身につけました。

コツは意識の1%を外に向けること(ぜんぜん伝わらない)。

同期がだんだん減っていく

ブログを続けるって大変なんです。

収益が伸びない壁、PVが伸びない壁、ネタ切れの壁、飽きの壁

いろんな壁が立ちはだかってきます。

この壁のせいで、だんだん減っていく同期。

SocialDogの「非アクティブ」に同期が出てくると悲しくなります。

みんな、止めるまで止めないでね!

なんだかんだブログが好き

おちこんだりもしたけれど、私はブログが好きです。

魔女の宅急便のキャッチコピー風に言ってみました。

深い意味はありません。

頭にパッと浮かんだので言ってみました。

スベったかなと思っていますが、気にせず公開します。

カッコイイとは、こういうことさ。

伝わる人にだけ伝わればいいというスタンスで書いております(ブロガー失格)。

「もう書くことない」

「記事書くの疲れた!もう無理」

と思っても、気づいたら記事を書いている。

きっと私もあなたもブログが好き。

まとめ

ブロガーあるあるについてお話ししました。

ひとつでも「あるあるー」と思ってもらえると嬉しいです。

ブログを書いていると、たくさんあるあるが見つかりますよね。

よかったら、あなたのブロガーあるあるも教えてください。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次