Twitterのブログアカウントを6つに分類してみた

Twitterでブログアカウントを開設してから5ヶ月目になりました。

5ヶ月間、いろんなアカウントを見てきた結果、ブログアカウントは6つのタイプに分類されると気づきました。

あなたはどのタイプでしょうか?

診断テストのように読んでいただければ幸いです。

※今回の記事は、辛口な表現が多数出てきます。

気分を害された場合は、すぐに読むのを止めてください。

クラゲ

ブログアカウントは6つに分類できる!!

妻クラゲ

みんな分類好きだよね
血液型とか

目次

ブログアカウントを6つに分類してみた

ブロガーがTwitterでブログアカウントを運営する主な目的は3つです。

  1. ブログへの集客
  2. ブロガーとの交流
  3. ブログの情報収集

ブログアカウントを運営していると、それぞれの目的や楽しさによってタイプが変わってきます。

Twitterをやっているうちに、それぞれ方向性に変化が生まれるのです。

クラゲが見てきた限り、ブログアカウントのパターンは6つです。

  1. ブログガチ勢
  2. ブログエンジョイ勢
  3. バランス型
  4. Twitterガチ勢
  5. Twitterエンジョイ勢
  6. 引退

それぞれのパターンについて、クラゲなりの分析を含めて解説します。

ブログガチ勢

ブログ特化型

基本的にブログ関係のことしかつぶやきません。

ツイート内容は、ブログ更新とブログノウハウにお役立ち情報

あまり他人と交流することなく、ひたすらブログを探求する日々

Twitterをする目的は、ブログへの流入と仲間作り、情報収集、切磋琢磨、モチベアップ

とにかくブログに関するやる気に溢れています。

Twitterの企画系には無関心

「企画をやる時間があればブログ書け」と言ってそう。

でも、ブログのアクセスアップに繋がることなら、気まぐれで参加するかも。

ブログの更新頻度は、自分ルール厳守!

一匹狼タイプで、ひたすら自分にストイック

指を骨折しても、足でタイピングしてブログ更新しそうなイメージ。

良くも悪くもブログに夢中です。

ブログエンジョイ勢

わたし、ブログ楽しんでますタイプ

定期的にブログ更新しつつも、ブログ以外にも楽しいことがたくさんあるので忙しい。

Twitterも気が向いたときに浮上するだけ

「えっ?Twitterって毎日見るものなの?」

Twitterはブログへの流入よりも、仲間作りや情報収集がメイン

あまり浮上しないけど、実はすごいブロガーさんかも

なにごとにもとらわれず、悠々自適なブロガーライフ

Twitterに飽きたら躊躇なく止められるタイプ

バランス型

ブログもTwitterも頑張っている and 楽しんでいる万能タイプ

ドラえもんのキャラでいうと出木杉くん。

ツイート内容はブログだけに留まらず、私生活、有益情報、共感系etc

フォロワーさんとも仲良く絡んで、人望も厚い人気者

「普通にツイートしてたら、フォロワーって自然に増えるでしょ?」

とか悪気なく言えちゃうし、言っても許されちゃうタイプ

ブログの方向性も見失わず、定期的にブログ更新

ブログとTwitterを楽しみつつも、仕事に勉強に家族関係にご近所づきあい、すべてバランス良し!

たぶん前世はバランスボール。

PVも収益も右肩上がり、フォロワー数も右肩上がり、人生すべて右肩上がり。

努力を努力と思わず継続し、そして努力がきちんと実を結ぶタイプ。

憧れの存在でブログ界のアイドル。

Twitterガチ勢

フォロワー○○人突破のキリ番は見逃しません。

あと○○人でフォロワー○○人!!応援よろしくお願いします。#拡散希望

有益ツイートを量産せよ!質と量が命だ!!

ちょっとポエミーだけど気にしない。

ツイートはSocialDogで予約投稿がデフォルトでしょ?

botだって使っちゃうよ?

なにかあれば、すぐ企画やっちゃうぞ

参加条件はこのアカウントをフォローすること。

みんなが楽しく交流できればイイネ(だから俺をフォローしろ)。

とにかくフォローしまくってフォロバを増やせ!!

フォロバされなきゃフォロー解除

フォローとリムーブの無限ループ

同じ人を何度もフォロー&フォロー解除しちゃうぞ♪

Twitterで大事なのはフォロワー数です!異論は認めません。

フォロワーは数千人いますが、ツイートのいいねは1桁です(フォロワーが多ければ、いいね数は関係ないですから)。

毎日ひたすらリプリプリプ。

リプしまくることが正義です!

ブログ?いまフォロワー増やすのに忙しいんだよ!!

Twitterエンジョイ勢

とにかくTwitter大好き

私生活ぜーんぶツイートしちゃお♪

最初はブログのことをツイートしてたけど、

いつのまにか料理、ファッション、自撮りツイートばかり

Twitterは生活の一部です。

悩みがあったらTwitterで相談だ

嬉しいことがあったらTwitterで報告だ

みんな優しいから、温かい言葉をいっぱいくれるぞ

Twitterは優しい世界です。

いろんな人に絡みにいくぞ

リプで交流してるときが一番楽しい。

あーもう、Twitterが楽しくて全然ブログ更新できないよ。

引退

あんなに頑張っていたブログも更新なし。

Twitterにも浮上せず。

あぁ、君は何処へ?

別の場所で頑張っているのかな。

寂しいけれど、元気でやっているなら良し!

また復活したらよろしくね。

まとめ

Twitterのブログアカウントの分類についてお話ししました。

完全にクラゲの偏見です。

  • Twitterの楽しみ方は人それぞれ
  • 目指すべき方向性から外れないようにしよう
  • Twitterは楽しんだもん勝ち
  • みんな、引退だけはしないでね

Twitterのブログアカウントも5ヶ月やっているので、いろんなタイプを見てきました。

自分はどのタイプかな?と考えると、ブログガチ勢がいちばん近いですかね。

バランス型やブログ、Twitterエンジョイ勢に憧れつつも、好きなようにやっていたらブログガチ勢に落ち着きました。

最近は、少しずつリプするようになったので、Twitterエンジョイ勢を含んだブログガチ勢に変わりつつありますね。

自分がどのタイプか考えると面白いです。

自分のタイプを見つめ直して、目指すべき方向性から外れてしまっていたら軌道修正しましょう。

目指せ人生右肩上がりのバランス型!!

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる