Twitterで「いいね」を増やす方法は?5つのコツをご紹介

こんにちは。クラゲです。

先日ツイッターのDMでこんな相談をされました。

「いいねをもらうコツってありますか?」

いいねが欲しいけど、あまりいいねしてもらえないという人もいると思います。

一生懸命考えて「最高のツイートだ!」と思ってツイートしても、誰もいいねしてくれない・・・

せっかくツイートしても、反応がなければ悲しくなりますよね。

逆に、いいねをもらえると「頑張ろう!」とモチベーションも上がります。

今回は、いいねを増やす5つのコツをお話しします。

この記事を読んで分かること
  • いいねを増やすために何をすべきか
  • いいねが増える原理
妻クラゲ

私は見返すようにいいね使ってるよ
好きとか可愛いツイートにしかいいねしない!

クラゲ

君はコミュニケーションよりも、情報収集でツイッターを使っているもんね

目次

Twitterで「いいね」を増やす5つのコツ

クラゲもツイッターを始めたばかりのころは、全然いいねをもらえませんでした。

それでも、試行錯誤していくうちに、だんだんといいねをもらえるようになりました。

ツイッターを見ていると、フォロワーが数千人もいるのに、いいねが一桁という人もいます。

フォロワー数が多い方がいいねをもらいやすいですが、フォロワーが多いだけではいいねは増えません。

クラゲが試行錯誤してきた、いいねを増やすためのコツは5つです。

自分からいいねを押しまくる

いいねを増やすためには、まずは自分から他の人のツイートにいいねしましょう。

よほど有名人か、有益な発信をしていれば別ですが、そうでない場合はいいねを待っていてもいいねされません。

返報性の原理

返報性の原理という言葉を聞いたことがあると思います。

人間の心理として、他人から受けた行為に対して、何かお返しをしなければいけないと感じる心理のことです。

自分から他の人のツイートをいいねすることで、返報性の原理を利用します。

つまり「いいねしてくれたから、自分もいいねしよう」という心理にするのです。

また、いいねすることで相手の印象に残ります。

  1. 自分のツイートに無関心な人
  2. いいねやリプで、自分のツイートに反応してくれた人

1と2を比べると、自分のツイートに反応してくれた人の方が、記憶に残りますよね。

いいねをして困ることはありません。

どんどんツイートにいいねしましょう。

フォローが少ない人と相互フォローになろう

ツイッターでは相互フォローになることが多いです。

相互フォローになるために、こちらからどんどんフォローしていく場合は、フォロー数が少ない人をフォローして相互フォローを目指しましょう。

相手のタイムラインを想像する

なぜフォロー数が少ない人と相互フォローを目指すかというと、フォロー数が少ない人はタイムラインが流れにくいからです。

タイムラインが流れにくいということは、自分のツイートが相手の目に止まる可能性が高まります。

ツイートが目に止まれば、いいねしてくれる確率が上がるのです。

クラゲは現在450フォローしていますが、タイムラインを完璧には追いきれていません。

450フォローで追いきれないので、1,000フォロー以上の人だと、よほど細かくツイートを見ていない限りタイムラインを追いきれないでしょう。

いいねをしてくれそうな人をフォローするために、フォロー数を基準にするのも一つの手です。

目安はフォロー数が500以下の人がいいですね。

いいねした数もチェック

フォロー数の他にも、いいねした数もチェックしましょう。

全然いいねしていない人の場合は、相互フォローになってもいいねしてもらえない可能性が高いです。

いいねを増やすことだけを考えるなら、フォローする人も厳選しましょう。

無駄なツイートは控えよう

タイムラインを見ていると、無駄なツイートをしている人を見かけます。

「お腹すいた」「眠い」「お昼にラーメン食べた」

たまにならいいですが、このような無駄なツイートを頻繁におこなうのは控えましょう。

無駄ツイートが多いとミュートされる

無駄ツイートばかりする人をフォローすると、タイムラインが無駄ツイートで圧迫されます。

無駄ツイートのせいで、他の方の有益なツイートが流れてしまうのは嫌ですよね?

少しくらいならいいですが、頻繁に無駄ツイートをしていると、フォロワーからミュートされる可能性があります。

無駄ツイートは控えましょう。

ポジティブ、有益なツイートをしよう

ツイートする内容にも気をつけましょう。

当たり前ですが、中身のないツイートをしてもいいねは増えません。

有益なツイートが理想ですが、どのようなツイートが有益かという判断は難しいです。

「問題を解決する」「共感を得る」「気付きを与える」

このような内容が有益だと言われています。

有益なツイートはハードルが高いという人は、ポジティブな内容をツイートしましょう。

ポジティブなツイートはいいねのハードルが低い

ツイッターは自由に発言できるSNSです。

ツイッターにはたくさんのツイートが溢れています。

その中で、見ていて楽しいのはポジティブなツイートではないでしょうか?

文句や誹謗中傷のツイートは見ていて良い気分はしませんし、いいねを押す気が起こりません。

反対にポジティブなツイートは、見ている人を楽しい気分にしますので、いいねを押すハードルが低くなります。

ツイートはポジティブな内容を心掛けましょう。

定期的にツイートしよう

いいねを増やすためには、定期的にツイートするようにしましょう。

できれば1日1ツイート以上が理想です。

注意点として、1日に何十回もツイートしてしまうと、少しうっとうしいので控えましょう。

個人的には1日1~5ツイートくらいだと好感が持てます。

アイコンを覚えてもらう

定期的にツイートする狙いは、アイコンを覚えてもらうことです。

タイムラインにアイコンが流れることで、自分という存在をフォロワーに覚えてもらえます。

前に説明した「自分からいいねする」にも繋がりますが、いいねして相手の通知に自分のアイコンが出ることで、印象付けることができます。

アイコンを覚えてもらえれば、タイムラインでアイコンを見ただけでいいねしてもらえる可能性が高まるのです。

アイコンを覚えてもらうために、個性的なアイコンにするのも一つの手ですね。

フォロワーに自分のアイコンを覚えてもらえるようにしましょう。

まとめ

今回はツイッターでいいねを増やすコツについてお話ししました。

いいねが増えたからといって、アカウントの価値が上がるわけではないです。

しかし、ツイートにいいねをもらうと、モチベーションのアップに繋がります。

ツイッターの活用法は人それぞれです。

頑張っている過程や結果をツイートして、いいねをもらうことでモチベーションを保つという使い方も効果的な活用法です。

いいねを増やしたいと思っているかたは、今回お話ししたコツを試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる