WordPressの魅力はカスタマイズだよね【デザイン&機能】

最近、WordPressのプラグインをいろいろと試しています。

プラグインってホントにスゴイ!!

だって、インストールしただけで機能が追加されていくんですよ。

いろんなプラグインをインストールして、自分だけのWordPressに育てていくのが楽しい!!

WordPressでは、プラグインだけでなく、デザインのカスタマイズも自由自在です。

なにかに似てるなーと思って、たどり着いた答えが「ミニ四駆」。

WordPressはミニ四駆だ!!

今回は、WordPressの魅力である「カスタマイズ」についてお話しします。

この記事で分かること
  • WordPressのカスタマイズとは?
  • どんなカスタマイズができるの?
クラゲ

WordPressはミニ四駆だ!!

妻クラゲ

何言ってるんだこいつ

目次

WordPressの魅力はカスタマイズ

WordPressは、ブログやサイトが作れるコンテンツ管理システムです。

このWordPress、自分の好きなようにカスタマイズできます。

デザインのカスタマイズ

ブログやサイトにおいて、デザインにはこだわりたいですよね。

WordPressだと、デザインを自由にカスタマイズできます。

ミニ四駆でいえば、ボディにステッカーを貼ったりカラーリングでデザインを変えることです。

トップページをサイト型にしたり
ブログの文字フォントを変えたり
記事一覧のスタイルを変更したり
背景や文字色を変えたり

いろんなカスタマイズが可能です。

しかし、自分の思い通りのデザインにするためには、HTMLやCSSの知識が必要です。

HTMLやCSSに詳しくないと難しく感じます。

ネットで調べてもチンプンカンプン。

HTMLやCSSがよく分からなくても、有料テーマにすることで、簡単にデザインをカスタマイズできます。

有料テーマはいろんな設定が簡単にできるので、自分好みのレイアウトやデザインにすることが可能です。

有料テーマだと、デフォルト設定でもブログのデザインは良くなります。

このクラゲブログはSWELLを使っています。

SWELLならトップページのカスタマイズも簡単です。

\トップページをサイト型にする方法/

あわせて読みたい
【SWELL】トップページをカスタマイズ!サイト型で差別化しよう ブログと聞いてイメージするのは、トップページに新着記事がずらりとならんだサイトではないでしょうか。 ブログ型のトップページでもいいのですが、せっかくブログをや...

\クリックだけで記事一覧リストを編集する方法/

あわせて読みたい
【SWELL】トップページを簡単カスタマイズ!記事一覧リストを編集しよう SWELLに移行して10日が経ちました。 https://ryulifeblog.com/change-swell/ さくさく記事が書けて、直感的にデザインのカスタマイズもできるので、ブログが楽しいです...

他にもさまざまな有料テーマがあるので、気になるデザインのブログがあったら、どの有料テーマを使っているか調べてみましょう。

\ブログで使っている有料テーマを調べる方法/

あわせて読みたい
あのサイトのWordPressテーマはなに?気になるサイトのテーマを調べる方法 こんばんは。有料テーマ導入を検討中のクラゲです。 他の人のブログを見ていると 「なんて素敵なデザイン!!WordPressテーマは何を使っているんだろう?」 と気になる...

デザインで有料テーマを決めるというのも一つの方法です。

もちろん、HTMLやCSSを勉強して、無料テーマでデザインをカスタマイズするのも楽しいです。

ブログ機能のカスタマイズ

WordPressは「プラグイン」と呼ばれる機能拡張ツールをインストールすることで、ブログ機能をカスタマイズできます。

デザインだけでなく、ブログ機能までカスタマイズできるのです!

ミニ四駆でいえば、モーターやローラーなどのパーツを組み立てることです。

プラグインで追加できる機能はいろいろな種類があります。

自分が必要だと思うプラグインをインストールすることで、作業効率を高めたり、ブログを見やすくできます。

プラグインを充実させて、自分だけのブログ機能にカスタマイズするのもWordPressの面白い部分です。

WordPressはとにかく自由だー!!

クラゲは無料ブログとWordPressの両方を経験したから分かります。

WordPressは自由度が高いです!!

自由こそがWordPressの魅力です。

自分だけのブログや管理画面にできる

とにかく自分の好きなカスタマイズができます。

「好きにカスタマイズ」

小学生のころにやっていたミニ四駆を思い出しました。

コースに合わせてモーターやタイヤをカスタマイズしたり
コースアウトしないようにスタピライザーをつけたり
ローラーのサイズや位置を調整したり
軽量化しようとして穴あけすぎてボディが割れたり

あぁ、懐かしい・・・

レッツ&ゴー!!世代ど真ん中です。

WordPressはミニ四駆のように、さまざまなカスタマイズができます。

トップページのデザインを変えて
記事一覧のスタイルを変えて
記事も自由に書けて
プラグインで機能も追加できる

記事を書くだけじゃない!

カスタマイズして、自分だけのWordPressを組み立てるのが楽しいのです。

無料ブログもいいけどWordPressも楽しいよ

ブログを書くということであれば、無料ブログがお手軽です。

費用もかかりませんし、登録してすぐにブログを書けます。

しかし、無料ブログはWordPressに比べると自由度が低いです。

無料ブログに満足できなくなってしまったなら、WordPressに移ると自由度が上がって楽しいですよ。

注意点として、WordPressではレンタルサーバー代とドメイン代がかかります(月々1,000円くらい)。

単純にブログを書いて楽しみたいなら無料ブログ

収益化を目指してブログを書くならWordPress

と使い分けるといいですね。

まとめ

WordPressの魅力である「カスタマイズ」についてお話ししました。

  • WordPressはカスタマイズの自由度が高い
  • デザインや機能をカスタマイズできる
  • プラグインで必要な機能を追加しよう

WordPressの最大のメリットは、自由にデザインや機能をカスタマイズできることです。

とにかく自由!

自由すぎて、何をすればいいか分からなくなるときもあります。

ブログデザインは、ブログを書くモチベーションにも繋がりますので、自分の満足できるデザインにしましょう。

ブログ機能は、ブログに必要な機能を考えて、プラグインで機能を補強しましょう。

クラゲブログでは、WordPressに関する記事もたくさん書いています。

よろしかったら、他の記事も読んでくれると嬉しいです。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる