ブログの文字数と収益から文字単価を計算してみた【ブログとライティングの考え方】

ふと思いました。

「クラゲブログの文字単価っていくらだろう?」

ライティングだと文字単価1~3円とかありますよね。

ライティング未経験者でも0.3~0.5円くらいの仕事はすぐ見つかります。

はたしてクラゲブログの文字単価はいくらになるのか・・・

この記事で分かること
  • クラゲブログの文字単価
  • ライティングは労働収入
  • ブログは資産
妻クラゲ

文字単価は気になるね

クラゲ

こつこつやってきた結果がどうなるか楽しみ

目次

いままで書いた文字数を調べた

2020年9月13日からブログを書き始めて、4ヶ月間で何文字書いたのか?

ブログの文字数をひとつずつ調べて集計していきました。

途中ちょこちょこ修正しつつ集計作業。

文字数を調べているとWordPress師匠に怒られました。

「見出しレベルに間違いがあります」

文字単価

最初にの頃に書いた記事は、見出しH2の下がH4やH5になっていました。

当時の自分はなにを考えていたのでしょうか?

4ヶ月前のことですが意味不明です。

集計すること1時間

ようやく集計完了しました。

文字単価

ブログを始めて4ヶ月間で書いた文字数は・・・

257,834文字!!

おおー!!

想像よりも書いていました。

毎日更新の賜物ですね。

1記事あたりの文字数

1記事あたり何文字の記事が多いのか調べてみました。

文字単価

1,000~3,000文字の記事が85%を占めています。

自分の書きやすい文字数が1,000~3,000文字ということですね。

目安として2,000文字前後くらいの記事が読みやすいと思っているので、ねらいどおり書けているといます。

収益を文字数で割った結果・・・

さて、いよいよ本題です。

4ヶ月までの累計収益が23,571円

これを累計文字数257,834文字で割ると・・・

文字単価0.09円!!

安い!!

ライティングの方が稼げる?

記事を書く仕事として、ライティングがあります。

プロライターでなくても、クラウドワークスではライティングの仕事を受けられます。

クラウドワークスでライティングの文字単価を調べてみました。

文字単価0.1~1円のお仕事がずらりと並んでいます。

あれ?もしかしてライティングの方が稼げる?

ライティングは労働収入、ブログは資産

ライティング・ブログ、どちらでも収入は得られます。

しかし、ライティングは初期から収入が得られるのに対して、ブログはほぼ収入ゼロです(よほどの天才or運がいい人は別)。

その理由は、ライティングが労働収入で、ブログは資産だからです。

ライティングは作業量アップ=収入アップ

ライティングの収入は、自分がどれだけ作業したかによって変わります。

作業量を増やして多くの記事を書けば、書いた分だけ収入アップに繋がるのです。

書けば書くほど単価が上がる場合も多く、書くことで執筆スピードも上がります。

しかし、書かなければ収入は比例して下がります。

良くも悪くも、ライティングは作業量と収入が比例するのです。

記事を書くことで収入を得たい場合は、ライティングという選択肢も考えてみるといいでしょう。

ライティングで学んだことは、ブログに活きることもたくさんあります。

あわせて読みたい
ブログを書く自信がない人の練習方法は? ブログを始めるのってちょっとした勇気がいりますよね。「自分にブログが書けるのだろうか」「何を書けばいいんだろうか」「どんな風に書けばいいんだろうか」私はブロ...

ブログは作業量アップ≠収入アップ

ブログの収入は、自分がどれだけ作業しても比例しません。

もちろん、記事を書いたりリライトするほど収入アップに繋がる可能性は高まります。

しかし、ライティングのように作業量と収入が比例するわけではないのです。

いくら記事を書いても、PV数が少なければ収入発生の可能性も低いです。

どれだけ作業しても収入に繋がらないこともあります。

しかし、質の良い記事を増やして、PV数が増えてくれば、記事を書かなくてもアフィリエイト収入が発生する可能性があります。

集客できるブログになっていれば、作業しなくても収入が発生するのです。

ブログは資産です。

資産価値を高めて、資産運用することで収入が得られます。

そのため、毎日こつこつと記事を増やしたり、リライトやSEOをすることによって、資産価値を高める必要があります。

資産価値を高めるために、記事数を増やすのか?SEOに力を入れるのか?記事の質を高めるのか?

必要な方法はブログによって違います。

自分のブログに必要な方法を見つけ、長期的な視点からブログという資産を大きくしていきましょう。

まとめ

ブログの文字単価を算出したお話しでした。

  • 4ヶ月目の文字単価は雀の涙
  • ライティングは労働収入でやった分だけ収入アップ
  • ブログは資産収入で資産価値を高めることが大切

文字単価を計算すると「よーし、頑張るぞ!」とモチベが上がります。

いまはまだ文字単価0.09円ですが、これを少しずつでも上げていきたい!!

文字単価を上げるためには、雑記ブログより特化ブログの方が良いと思います。

クラゲブログも、雑記ブログだけど特定の分野に特化させるブログにしていきたいですね。

雑誌ブログというやつです。

GRCもダウンロードしたので(いまさら)これからもこつこつ頑張っていくぞー!!

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる