あのサイトのWordPressテーマはなに?気になるサイトのテーマを調べる方法

こんばんは。有料テーマ導入を検討中のクラゲです。

他の人のブログを見ていると

「なんて素敵なデザイン!!WordPressテーマは何を使っているんだろう?」

と気になることがあります。

特に、無料テーマから有料テーマへの乗り換えを考えている場合は、参考にしているブログがなんのテーマを使っているかも、大きな判断材料です。

そのサイトが何のWordPressテーマを使っているかは、簡単に調べられるってご存知でしたか?

今回は、特定サイトのWordPressテーマを調べる方法をご紹介します。

この記事を読んで分かること
  • 特定サイトのWordPressテーマを調べる方法
妻クラゲ

WordPressテーマなんて直感で決めればいいのよ!

クラゲ

即決断、男前!!

目次

あのサイトのWordPressテーマはなに?

特定サイトのWordPressテーマを調べる方法は2つあります。

・パソコンで調べる
・スマホで調べる(iPhoneとAndroidで方法が異なる)

それぞれの調べ方を説明します。

パソコンで調べる

パソコンで調べる場合は、調べたいサイトのソースを表示してテーマを検索します。

調べたいサイトを表示して、リンク部分以外を右クリックして「ページのソースを表示」をクリックします。

または、調べたいサイトを表示して「Ctrl+U」を押します。

ソースが表示されたら「Ctrl+F」で検索ウインドウを表示して「theme」を入力します。

検索にヒットした部分の後に表示されているのが、使用しているWordPressテーマです。

このサイトはCocoonを使用しています。

スマホで調べる

スマホで調べる場合はiPhoneとAndroidのどちらを利用しているかによって、調べ方が異なります。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は「View Source」という無料アプリを利用するのが簡単です。

アプリダウンロードはこちら

アプリをダウンロードしたら、WordPressテーマを調べたいサイトを開きます。

最初に利用する場合は、メニューに「View Source」を設定します。

メニューを開きます。

メニューの一番右側にある「その他」をタップします。

「View Source」をオンにします。

これで設定は完了です。

一度設定しておけば、メニューを開くだけで「View Source」が表示されます。

メニューに「View Source」が表示されました。タップします。

View Sourceが起動しました。

右上のメニューをタップします。

「Find」をタップします。

「theme」と入力して、左側の「v」をタップします。

検索にヒットした部分の後ろに、利用しているテーマが表示されます。

Androidの場合

Androidの場合は、URLの前に「view-source:」を入力して読み込みます。

例.view-source:https://www.google.co.jp/

まとめ

特定サイトのWordPressテーマを調べる方法についてお話ししました。

いろんなブログを見ていると、デザインが気になるブログに出会うことがあります。

有料テーマを選ぶときは、自分が「こういうデザインにしたい」と思えるデザインから選択するのも一つの手です。

そのような場合に、今回お話しした方法でWordPressテーマを調べてみてください。

クラゲも、どの有料テーマにしようか検討中です。

すでに、デザインとサイトスピード(モバイル)を100サイト以上調べています。

サイトスピードはテーマだけの問題ではないでしょうが、AFFINGER5は機能が多いのでサイトスピードが遅いのでしょうか?

cocoonは無料テーマですが、とても優秀な結果で驚いています。

近々、AFFINGER6も出るらしいですし・・・

うーん・・・もう少し悩む日々が続きそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる