お手軽おやつ「レンチン豆腐チップス」を作ってみた

妻クラゲが豆腐でヘルシーおやつを作ってくれました。

インスタグラムで見つけたそうです。

実際に作ってみると、作るのはすごく簡単!

しかもヘルシーでザクザク食感のおやつになりました。

今回は「レンチン豆腐チップス」の作り方をご説明します。

この記事で分かること
  • レンチン豆腐チップスの作り方
  • クラゲオリジナル豆腐レシピ完成への道
妻クラゲ

豆腐チップス作るよ

クラゲ

えー、豆腐のチップス~?
それ美味しいの?

目次

レンチン豆腐チップスとは?

その名のとおり「電子レンジでチンするだけの豆腐レシピ」です。

火を使わないので、子供でも安全に作れます。

低カロリー・低糖質・高タンパクな健康チップス

材料は豆腐だけなので、低カロリー低糖質なのに高タンパクと、ヘルシーなチップスです。

ダイエットの間食にしても良いですし、子供のおやつにも適しています。

レンチン豆腐チップスを作ってみた

レンチン豆腐チップスを作ってみましょう。

材料も作り方も簡単です。

材料

豆腐(木綿でも絹ごしでもオッケー)1丁

お好みの味付け

塩 少々

マヨネーズ お好み

ケチャップ お好み

作り方

STEP
豆腐を水切りする

豆腐をキッチンペーパーで包んで、600Wの電子レンジで3分加熱します。

STEP
水切りした豆腐を薄くスライスする
レンチン豆腐チップス

スライスの厚さはお好みで。

薄ければパリパリ食感、厚くするとザクザク食感になります。

レンチン豆腐チップス
STEP
クッキングシートの上にスライス豆腐を並べる

スライスした豆腐を重ならないように並べます。

レンチン豆腐チップス
STEP
600Wの電子レンジで10分加熱する

豆腐の厚さによって加熱時間が変わってくるので、5分経過したら焦げていないかチェックしましょう。

表面がキツネ色になればオッケーです。

レンチン豆腐チップス
STEP
ひっくり返す

ここで一度ひっくり返します。

STEP
再度2分レンチンする

ひっくり返したら再度レンチンして、完全に水分を飛ばしてカリカリにします。

STEP
完成

豆腐チップスの完成です。

STEP
ソースを準備する

お好みでソースを作ります。

今回はマヨネーズとケチャップを1:1で混ぜて、オーロラソースを作りました。

豆腐チップス実食

まずは味付けなしで、そのまま食べます。

あのふにゃふにゃだった豆腐とは思えないザクザク食感!!

味は、先日食べた節分の豆!!

あるいは甘くないきなこ煎餅!!

そのまま食べると粉っぽい豆腐です。

ヘルシーな味でクセになる美味しさ。

クラゲ

粉っぽい豆腐だ!

妻クラゲ

もう少し表現の仕方あるんじゃない?

次は塩をかけて食べてみます。

うん、シンプルな味ですね。

美味しいですが少し物足りません。

個人的にはもう少し濃い味がいいです。

カレー塩くらいの濃い味が美味しいです。

次はオーロラソースで食べてみます。

うん、やはり濃い味が合いますね。美味しいです。

妻クラゲと一緒にペロリと完食しました。

材料は豆腐だけなので、子供の健康おやつにもピッタリです。

そのままチップスとして食べてもいいですし、細かく砕いてクルトンのようにサラダやスープに入れても美味しそうです。

おまけ「とうフライドポテト」

豆腐チップスを作る過程で、端っこの豆腐が余ってしまいました。

このまま食べても面白くない!

なにか新しいお手軽レシピを編み出そう。

料理人の血が騒ぎました(料理をするのは月1回)。

「豆腐チップスはレンチンだ、それなら豆腐をオーブンでカリッカリに焼き上げてやる!!」

材料

豆腐チップスを作ったときに余った豆腐の切れ端

作り方

STEP
アルミホイルに豆腐の切れ端を並べる
レンチン豆腐チップス
STEP
オーブンで焼き上げる

1300Wで10分(焦げないように調整)

STEP
完成
レンチン豆腐チップス

大きさがバラバラなので小さい豆腐は焦げてしまいました。

大きさは統一しないとダメですね。

とうフライドポテト実食

レンチン豆腐チップス

いざ実食!!

・・・うん、意外と美味しいぞ!

外側はカリカリで、中はふんわり柔らか食感。

これはそう、フライドポテトだ!!

豆腐のフライドポテト・・・

とうふライドポテトと名付けました。

クラゲ

とうふライドポテトが完成したよ!

妻クラゲ

ネーミングセンス笑

クラゲのオリジナルレシピ誕生だ!!

念のためGoogleで「とうふライドポテト」と検索したら、「豆腐フライドポテト」ですでにレシピがありました。

クラゲオリジナルレシピ完成までの道は、まだまだ遠そうです。

まとめ

レンチン豆腐チップスはお手軽ヘルシーなおやつでした。

  • レシピは豆腐だけ
  • 薄く切ってレンチンするだけ
  • 味付けは濃い方が美味しい(好み)

豆腐を薄くスライスして電子レンジでチンするだけで、美味しいおやつになります。

材料は豆腐だけで油も使わないので、低カロリーで高タンパクのおやつです。

そのままチップスとして食べても、クルトンのようにサラダや料理に入れても美味しそうです。

お手軽で簡単なので、豆腐の食べ方に困ったら作ってみてください。

\こちらのお手軽おやつもどうぞ/

あわせて読みたい
料理研究家リュウジさんのバズレシピを作ってみた【あみじゃがナゲットピカタ風】 こんにちは。料理は食べる専門、クラゲです。 ひとり暮らしのときは自炊してましたが、結婚してからは妻クラゲにまかせっきりです。 さて、そんな妻クラゲが突然スナッ...

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次