有料テーマの購入特典について考えてみた【2月1日よりSWELLアフィリエイト購入特典禁止】

有料テーマを紹介しているブログでは「購入特典」をつけているブログも多いです。

人は「おまけ」に弱い傾向があるので、購入特典をつけた方が購入率が上がります。

そんな中、クラゲブログでも愛用しているSWELLが、2021年2月1日から

「アフィリエイト購入特典の全面禁止」

になると発表されました。

クラゲブログはSWELLを使っているので、残念ながら購入特典はできなくなりました。

じつはこっそりと購入特典を始めようかなーと思っていたのですが、ボツです。

しかし、せっかくなので記事でまとめてみようと思います。

転んでもただでは起きない精神です!!

今回は、有料テーマの購入特典についてお話しします。

この記事で分かること
  • 有料テーマの購入特典ってなに?
  • どんな特典があるの?
  • クラゲブログが考えていた購入特典をこっそり公開
妻クラゲ

チョコレート買ったらクリアファイルもらえた

クラゲ

おまけって嬉しいよね

目次

有料テーマの購入特典とは?

購入特典とは、自分のサイトから有料テーマを購入してくれた人に、なにかしらの特典をプレゼントすることです。

有料テーマを紹介しているブログでは、自分のブログを経由して購入してもらえるとアフィリエイト収益が発生します。

購入特典をつけることで、他のブログとの差別化を図るのが目的です。

有料テーマの購入特典は、大きく分けて3つあります。

  1. 使い方教えます系
  2. ブログ運営方法系
  3. アイコン制作系

使い方教えます系

有料テーマは、機能が豊富です。

基本的な設定から、記事の装飾方法、デザイン変更、テーマ特有の機能etc

有料テーマに変えても、なにをすればいいのか分からないかたも多いです。

使い方教えます系では、有料テーマでなにをすればいいのか分からない人に向けて、

有料テーマの使い方を分かりやすく説明したマニュアルを購入特典にします。

購入者からしても、マニュアルを見ることでスムーズに有料テーマを使えるので、ウィンウィンな購入特典です。

ブログ運営方法系

ブログ運営方法系では、ブログの収益化やPVアップの方法を購入特典にします。

すでに発売している有料noteを、購入特典として無料でプレゼントするという場合もあります。

有料テーマにする理由の一つが「収益、PVアップ」です。

そのような、収益やPVアップを目的とした人にとっては、結果を出している人の方法を知れる特典は嬉しいですね。

ただし、本当に結果を出しているかどうかの見極めが難しいというデメリットがあります。

参考にしているブログであれば、方法論を知ることは大きなメリットになります。

アイコン制作系

アイコン制作系は、ブログで使えるアイコンを制作する購入特典です。

ブログを始めると、ブログで使うアイコンが必要になります。

自分で描いたり、フリー素材を使ったり、外部委託で用意しますが、購入特典でアイコン制作してもらえれば、外部委託と同じ状態です。

外部委託でアイコンを描いてもらうと、1,000~3,000円ほどかかります。

アイコン制作の購入特典は、外部委託費用の分お得な特典です。

ブログを始めたばかりで、アイコンが欲しいと考えている場合は、有料テーマとアイコンがセットで手に入るのでお得ですね。

アイコン以外でも、なにか自分で制作できるものがあれば購入特典にできます。

例えばハンドメイド雑貨ブログであれば、ブログで紹介した商品をプレゼントしたりできますね。

クラゲブログもSWELL購入特典を考えていた

実はクラゲブログも購入者になにかプレゼントしたいと思い、購入特典をやろうかなーと考えていました。

クラゲブログからSWELLを買ってくれた人が

「こんな特典があるなんて!買って良かった!!」

と思えるような購入特典を考えていたのです。

しかし、購入特典禁止というルールなら仕方ないですね。

せっかくなので、クラゲが考えていた購入特典を公開します(誰得)。

SWELL移行後の個別相談

SWELLに移行すると、設定やデザイン修正など、やることがたくさんです。

あわせて読みたい
【SWELL】テーマ変更前の準備2つ、変更方法、変更後にやるべき設定8つ
【SWELL】テーマ変更前の準備2つ、変更方法、変更後にやるべき設定8つ最近、SWELLにテーマ変更されたかたを多く見かけます。SWELLに変更したけど、最初は何を設定したらいいのか分からない!SWELLに変更したけど、最初は何を設定したらいい...

今までのテーマとは違うので「あれ?これはどうすればいいの?」と悩むケースもあります。

そんなときに、個別に相談できるような購入特典を考えていました。

名付けて「クラゲくんのSWELL相談室」

さて、この購入特典ですが、SWELLには「フォーラム」というSWELLユーザーが相談できる掲示板が用意されています。

掲示板に分からないことを書きこむと、開発者の了さんや先輩SWELLERさんが親切にいろいろ教えてくれます。

クラゲくんのSWELL相談室なんていらないのです。

そもそも、まだSWELLに詳しくないので、相談を受けても対応できないということに気づきました。

結果、ボツです。

妻クラゲ

相談しても「分からない」じゃ話にならないね

アイコンプレゼント

クラゲブログのアイコンは自作アイコンです。

あわせて読みたい
ブログのアイコンを描いてみた話
ブログのアイコンを描いてみた話自分のブログがなんだか寂しい理由アイコンがないじゃないか!可愛いブログアイコンがあれば見栄えもよくなりますし、ブログを書くのも楽しくなりますよね。アイコンを...

この実績を活かして、アイコンをプレゼントする購入特典を考えていました。

名付けて「クラゲくんが素敵なアイコン描いちゃうよ特典」

さて、この購入特典ですが、そもそも需要があるか不明です。

クラゲの画力を考えてみました。

正直、このくらいなら誰が描いても大差ありません。

プレゼントしたアイコンが使われなかったときの、精神的ダメージが計り知れないことに気づきました。

結果、ボツです。

妻クラゲ

アイコンをもらった方も
気軽に変えられないね

ブログ運営の極意プレゼント

「ブログ運営の極意とか購入特典にしたらすごくない?」

安易な考えでした。

そんなものがあれば自分が知りたいです。

そもそも、ブログで結果を出していないのに、ブログ運営のノウハウなんて持っていないことに気づきました。

結果、ボツです。

妻クラゲ

分からないことを特典にするな!

セルフバック

これはちょっと本気で考えていました。

有料テーマは高額なので、購入するのに抵抗があります。

しかし、クラゲブログから買ってもらえれば、クラゲにはアフィリエイト収益が発生します。

それなら、アフィリエイト収益の何%かをセルフバックとして購入者に戻すのはどうか?

クラゲブログからSWELLを購入してくれたら、2,000円セルフバック

銀行振込やamazonギフトなどでセルフバック

名付けて「クラゲくんのお得で嬉しいセルフバック特典」

さて、この特典ですが、万が一結果が出始めると、同じことをする人が増えるでしょう。

クラゲブログの2,000円セルフバックに対抗して、3,000円セルフバックをするブログも出てくるかもしれません。

価格競争になると、PVが少ないクラゲブログでは対抗できないことに気づきました。

結果、ボツです。

妻クラゲ

価格競争は自分の首を絞めるよ

クラゲの絵描き歌

さまざまな購入特典を考えてはボツになり、結果的にこの購入特典が残りました。

名付けて「ゆるかわいいクラゲを簡単に描ける絵描き歌プレゼント」

STEP
空豆ひと~つ落ちてたよ~
STEP
ツクシが3本にょっきにょき~
STEP
S字フックを引っかけて~
STEP
ひっくり返しておしりを描いたら~
STEP
あーっというまにクラゲくん~

はっ!!購入特典のつもりが、勢いで歌ってしまいました。

でもいいんです!SWELLは購入特典禁止ですから!!

クラゲ絵描き歌も、日の目を見られて良かったです。

妻クラゲ

ホントに誰得だね

まとめ

有料テーマの購入特典についてお話ししました。

  • 購入特典は嬉しいおまけ
  • 購入特典はノウハウ系とプレゼント系

購入特典はちょっと嬉しいおまけです。

購入特典を目当てに有料テーマを買う人はいないですが、

「どうせ買うなら、欲しい購入特典があるところから買いたい」

と考えるのは当然です。

有料テーマの購入を考えているかたは、どんな購入特典があるか調べてみましょう。

自分に有益な購入特典が見つかるかもしれませんよ。

SWELLは2021年2月1日から、購入特典が全面禁止ですのでご注意ください。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる