【初心者でも分かる】ブログの専門用語を分かりやすく説明

ブログを始めると最初につまづくのが専門用語です。

はっきり言って分かりにくい!

ネットで調べても難しい用語ばかりで頭がショートしそうです。

もっと分かりやすい説明はできないものか・・・

そうだ!自分で説明記事を書けばいいんだ!!

今回はブログの専門用語を分かりやすく説明します。

この記事で分かること
  • SEOってなに?
  • ペルソナってなに?
  • アドセンスってなに?
妻クラゲ

小学生が読んでも理解できるブログを書けって誰かが言ってた

クラゲ

それとっても大事
なお、実践するのはとても困難

目次

SEO

ブログをやるなら避けては通れないもの、それが「SEO(エス・イー・オー)です。

最初に「セオ」と読んで赤っ恥を書くのが、ブログ初心者の通る道!!

えっ?私だけ??

SEOとは「Googleさんのご機嫌取り」のことです。

カッコよく言うと「検索エンジン最適化」

つまり

「Googleさーん、うちのサイトは読者のことも考えて良い情報たくさん入ってますよ。

記事同士の連携も取れて見やすいですし、他のサイトからもリンクされて大人気ですわ。

ページを開いたらすぐに表示されますし、ストレスなく見られるサイトでっせ。

そろそろ上位に表示してくれはりまへんか?」

とGoogleに伝える、ということです。

SEO対策が必須

ブログはGoogleさんに気に入られることが重要です。

いかにGoogleさんに気に入られて上位に表示してもらえるか。

そのためにはSEO対策が必須!!

しかし、Googleさんはとっても気まぐれです。

たまに「コアアルゴリズムアップデート」と呼ばれる、Google爆弾を投下してきます。

ブロガーは常にGoogle爆弾の恐怖におびえながら記事を書いているのです。

アプデは怖い

昔のGoogle

他のサイトからリンクをいっぱいされてるサイトは良いサイトだね

ブロガー

とにかく被リンクじゃー!!なんでもいいから被リンクを増やせ!!
サイト量産!被リンク量産!!

今のGoogle

被リンクは数じゃないよ、質だよ。悪質な被リンクは評価下げますからね

ブロガー

・・・

クラゲブログもコアアプデの影響でPVがまったく変わりませんでした。

コアアプデがなかったらPVが倍増するはずだったのですが、

まったく、Googleさんにはこまったものです。

あわせて読みたい
Google検索で2ページ目にクラゲブログが表示されていた話【SEOとは?】 今日WordPressを開くと、以前書いた記事のアクセスが増えていました。 いままで過去の記事のアクセスが増えることはなかったので、なんでだろうと思いGoogle検索してみ...

ペルソナ

女神転生から派生したロールプレイングゲームのこと

ではない

ペルソナとは具体的な読者像のことです。

似ている用語にターゲットがありますが、ターゲットと混同するとジョーカーからお叱りを受けます。

ターゲットとの違い

  • ターゲットは読者像
  • ペルソナは読者像をさらに詳細に落とし込んだもの

具体例を出すと

  • ターゲット=20代男性
  • ペルソナ=福山潤、40代男性、声優、トレーニング好き、年上の兄がいる

よりピンポイントに読者像を絞り込むことで、読者のニーズを満たす記事が書けます。

ターゲットで大枠を決めつつ、ペルソナで詳細なニーズを満たす記事を書くことが大切なのです。

クラゲブログのターゲットは、10~80代の男女です。

ペルソナは、日本人、ネットに繋がっている、日本語が分かる、文字を読めるを想定しています。

ブログの内容がまとまらない理由がいま分かりました。

アドセンス

ブロガーご用達の収入源です。

Googleさんが自分のブログに関連する広告を自動的に表示し、読者が広告をクリックすると収益が得られます。

審査がある

アドセンスはGoogleさんの厳しい審査を通過できたブログだけが利用できます。

誰でも利用できるわけではないのです。

何度も審査を申し込んでは不合格メールを送られる日々は苦行でした・・・

「Googleさん!ぼくのどこがダメなんだい!?」

審査の期間も人それぞれで、2週間待たされたあげく不合格だった人もいれば、翌日には合格する人もいます。

なにその格差!?

厳しい審査を通過すると、Googleさんから祝福のメールが届きます。

厳しい審査ゆえでしょうか、アドセンス合格メールで載っている女性を「女神」と崇拝するブロガーも少なくありません。

クラゲも女神の素敵な笑顔に魅了された一人です。

ありがとうGoogleさぁぁあん!!

あわせて読みたい
Googleアドセンス合格までの道のり【合格するための改善内容とポイント】 ついに・・・ついに合格しました!! Googleアドセンスーーーー!!!! 今朝、メールを見るとGoogleアドセンスさんからのメールが来ていました。 「あー、また不合格メ...

アドセンス合格したらツイートチャンス

アドセンス合格のツイートは例外なく伸びる傾向にあります。

もし伸びなければ、ツイートのタイミングが悪かったと思って諦めましょう。

タイミング大事!

ダメ!絶対!!

アドセンスの収益画面をブログやツイートに乗せるのは絶対ダメです!!

規約違反で広告停止されるかも・・・

ブロガーはアドセンス収益をうまい棒で表現するのがしきたりです。

ツイッターの収支報告にはうまい棒が溢れています。

(株)やおきんも、まさかうまい棒がこんな使われ方をするとは思わなかったでしょう。

うまい棒800本

アドセンス収益が振り込まれるには、うまい棒が800本も必要です。

この事実を知ったブロガーのほとんどは、大量のうまい棒を求められることに落胆します。

クリスマスなどのイベントや、フォロワー○○人突破、○○合格などのお祝いごとがあった際には

「ご祝儀クリック」と呼ばれる(クラゲが勝手に読んでいる)広告クリックが発生する(こともあります)。

あわせて読みたい
Googleアドセンス広告を設置する3つの方法【設置手順とメリットデメリット】 Googleアドセンスに合格したら、次にやらなければいけないことは広告を設置することです。 広告を設置しなければ、Googleアドセンスに合格した意味がありません。 しか...

まとめ

ブログの専門用語について分かりやすく(?)説明しました。

  • SEOはGoogleさんのご機嫌取り
  • ペルソナはすごく具体的な読者像
  • アドセンスはうまい棒で表される広告収入

ブログを始めると専門用語ばかりで意味が分かりません。

意味を調べるだけでも相当な時間がかかってしまいますよね。

今回の記事で、少しでも専門用語の理解が深まれば嬉しいです。

えっ?こんなふざけた記事で何言ってるんだって?

ふざけた記事と思いながら、最後まで読んでくれたあなたが大好きです♪

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる