Google検索で2ページ目にクラゲブログが表示されていた話【SEOとは?】

今日WordPressを開くと、以前書いた記事のアクセスが増えていました。

いままで過去の記事のアクセスが増えることはなかったので、なんでだろうと思いGoogle検索してみると

Google検索2ページ目の14位にクラゲブログが表示されていました!

おそらくこの検索順位が原因で、アクセス数が少し増えたのでしょう。

Google検索に自分のブログを見つけたときは、かなり驚きました。

「ブログを始めて1ヶ月。ようやくGoogleに認められたのか!!」という気持ちでした。

妻クラゲにも報告すると

妻クラゲ

スゴイね!でもそのキーワードで検索する人いるのかな?

クラゲ

指摘が的確すぎるんだよなぁ

たしかに「月曜から夜ふかし シックスパックプログラム 腹筋」で検索する人がいるのか不明です。

実際、アクセス数が上がったといっても微々たるものでした。

でも、Google検索で表示されたのが嬉しかった!

これまでSEOは難しそうなイメージがあり、あまり調べていませんでした。

しかし、今回Google検索に表示されたことで「もっとSEOを勉強して上位表示される記事を増やしたい」と思いました。

目次

SEOについて調べてみた

さっそく少しだけお勉強してみました。

思い立ったらすぐ行動しないと、だんだんと興味は薄れていきますからね。

SEOはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味します。

Googleの検索エンジンに自分のサイトを評価してもらい、検索上位に表示するための方法です。

キーワード

SEO対策で重要なのはキーワードです。

キーワード選定をして記事を書くことが大切です。

  • 誰に向けた記事なのか?
  • 読んでもらいたい人は、どのようなキーワードで検索するのか?

ユーザーに検索されやすいキーワードを選ぶ必要があります。

キーワード選定には、キーワードを調べてくれるキーワードリサーチツールを使うと便利です。

無料で使える「ラッコキーワード」が有名です。

ユーザーの利便性

Googleがサイトを評価する基準として「ユーザーが満足するサイトか?」があります。

Googleはユーザーが満足するサイトを求めているのです。

したがって、ユーザーの利便性を満たすサイトが上位表示される仕組みになっています。

ユーザーの利便性を満たすために、記事の構成や見出しを分かりやすくすることが大切です。

記事の構成や見出しを分かりやすくすることで、ユーザーが読みやすい記事にすることができます。

記事の分かりやすさと同様に、ユーザーが記事を読んで問題解決できるかという網羅性も必要です。

自分のサイトがユーザーの疑問に、どれだけ答えられているかが大事なのです。

クローラー対策

クローラーとは、Googleの検索ロボットのことです。

クローラー対策は、サイトを評価するGoogleの検索ロボットが分かりやすい記事にすることをいいます。

クローラーが巡回しやすい記事構成にすることが大切です。

内部リンクで他の記事をリンクさせてクローラーが巡回しやすくしたり、

パンくずリストを設定して、サイト構成をクローラーが判断しやすくする方法があります。

パンくずリストとは?

パンくずリストとは、記事がサイトのどの階層にいるかを伝えるものです。

以下のような表示があれば、パンくずリストが設定されたサイトです。

HOME >ブログ関係 >WordPress

被リンク

Googleがサイトを評価する基準として「信頼できるサイトか?」という点があります。

他のサイトから自分のサイトのリンクを貼ってもらう「被リンク」は、信頼されたサイトという証拠です。

以前は、ペラサイトを量産して被リンクを大量に獲得することで、検索上位表示できていたらしいですが、現在はGoogleの評価が変わっています。

現在は、質の高いサイトからの被リンクでなければ、Googleに評価されません。

簡単に被リンクを獲得する方法として、ペライチという無料サービスでサイトを作って自分のURLを貼るという方法があります。

まとめ

今回、Google検索で表示されたことが嬉しくて、SEOについて調べるきっかけになりました。

まだまだ調べ足りないですが、少し調べただけでもSEOの大切さを実感しています。

他のブロガーさんたちがよく「SEOが~」と言っていますが、SEOはそれだけ大切な要素ということですね。

Google検索で上位表示されれば、それだけ記事を読んでもらえる可能性が高くなります。

訪問者が増えることは、ブログを続けるモチベーションにも繋がるので、適切なSEO対策を施していきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる