【ブログ運営レポート】7ヶ月目の奇跡【あきらめないことの大切さ】

来たぞ8ヶ月目!!

7ヶ月間もこつこつ頑張ってる自分エライ!!

自分で自分を褒めてあげるスタイルです。

7ヶ月目は、嬉しいことがたくさん起こりました。

「つらいこともあったけど、ブログを続けてきて良かった」

そう思える月でした。

では、7ヶ月目のブログ運営レポートいってみましょう。

\6ヶ月目の運営レポートはこちら/

>>【ブログ運営レポート】魔の6ヶ月を突破!!

クラゲ

うおおぉぉぉ!!!

妻クラゲ

なんかすごいテンション上がってる

目次

ブログ運営レポート

7ヶ月目のブログ運営結果はこんな感じでした。

記事数

6

ユーザー数

6,886

PV数

10,283

収益

うまい棒411本

記事数

記事数は6でした。

前月と比べて、記事数がさらに減っております。

毎日更新を止めてから、どんどん更新頻度が下がる。

でも、毎日作業はしています。

毎日、少しでも作業をするのって、とても大事!

毎日作業ができるのは、毎日更新でブログ作業の習慣化ができたおかげです。

PV数

\タブをクリックで切り替え/

PVが爆発しました。

理由は「Twitterのトレンドに乗れた」からです。

PVがとんでもない角度で跳ね上がりました。

Twitterのトレンドに乗った記事はこれ

>>DMMブックス初回購入70%OFF VS 50%OFF+50%ポイント還元はどっちがお得?

収益

アドセンス

うまい棒103本(累計824本)

アフィリエイト

うまい棒308本

アドセンスはなんとか4桁キープです。

アドセンスでサーバー代をまかなえている、と思うと気が楽になります。

アフィリエイトが先月と比べて伸びました。

理由は「クローズドASPに登録した」から。

成果発生のハードルが低い+単価もわりと高い

クローズドASPのおかげで、想像よりも伸びてくれました。

ブログ運営7ヶ月目のできごと

7ヶ月目のできごとは、次のとおりです。

  • Twitterのトレンドに乗る
  • 1万PVを突破
  • クローズドASPの担当者からメールが来る

Twitterのトレンドに乗る

DMMブックスの記事で、Twitterのトレンドに乗れました。

じりじりとリツイートされていき、気づけば100以上もリツイートされてる!!

急いでリアルタイムレポートを見ると、いままで見たこともないような数字が出ていました!

こんなにたくさんの人に記事を見てもらえるなんて光栄です。

しかし、実はこの記事、ボツにしようと思っていました。

4月頭

DMMブックス70%OFFクーポンを知り、調査して構成を練る。

内容は「70%OFFと50%ポイント還元の併用でお得」

4月8日

記事本文完成。翌日に推敲とアイキャッチ作成して投稿予定

4月9日

DMMが70%OFFクーポンの早期終了を発表。

完成していた記事がボツになる

4月10日

内容を「70%OFFと50%OFF+50%ポイント還元の比較」に方向転換して投稿

「あとは見直しとアイキャッチ作って投稿だー」の状態から、早期終了を知ったときの絶望感

せっかく書いた記事が無駄になった…

文章は完成してた

しかし、ここで視点を変えて記事を修正したおかげで、今回のトレンドに乗れました。

まさに「ピンチの後にチャンスあり」です。

そして「トレンドに乗る」という成功体験ができたのも大きいです。

ラッキーでもトレンドに乗ると、こんなにも多くの人に記事を読んでもらえるのかと実感できました。

この体験は大きな財産です。

トレンドはいつも発生しているので、狙って乗れれば、今回と同じような伸びが期待できます。

ためしに実験してみました。

「DMMブックス70%OFFは4月12日まで。クーポンを取り忘れた人も多いので、再度ツイートすれば伸びるのでは?」

結果は

ぜんっぜん伸びませんでした。

やはり、狙ってトレンドに乗るのは難しいですね。

つぎは「数撃ちゃ当たる戦法」を試してみようと思います。

ちなみにリアルタイムレポートを見て、わくわくしながらアフィリエイトサイトを見にいったのですが、

まったく成果発生していなくて、逆に驚きました。

がっかりしていましたが、翌日に成果発生が!!

悲しみツイートを見ていただいたフォロワーさんでしょうか?

ありがとうございますありがとうございます!!

1万PVを突破

2021年の目標にしていた「月間1万PV」を突破できました。

>>2021年の目標を決める

これは素直に嬉しい!

ブログを続けてきて、本当によかったです。

しかし、Twitterのトレンドに乗れただけのラッキーパンチなので、本当にたまたま突破できたという感想です。

実力ではなく運で達成したといえます。

狙ってトレンドに乗れるようになれば実力でしょう。

つぎの目標は「月間1万PVを継続」することです。

クローズドASPの担当者からメールが来る

お問い合わせメールから、クローズドASPの担当者からメールが来ました。

最初は「うさんくさい営業メールかな?」と思いましたが(失礼)

調べてみると、とても良いASPだったので、喜んで登録しました。

と思ったら、どうやら審査があるとのこと

「えっ?営業されたのに審査されるの??これで審査に落ちたらブログネタになるな」

と思っていましたが、無事に合格できました。

ASPから営業メールが来るなんて都市伝説かと思っていました。

どうやら、検索上位表示されている記事を見てメールしてくれたようです。

こつこつ記事を書いててよかった!

ブログ運営7ヶ月目の奇跡

ブログ運営7ヶ月目にして、嬉しいことがたくさん起こりました。

  • Twitterのトレンドに乗る
  • 1万PV突破
  • クローズドASPからお誘いメール

正直、毎日更新を止めてから、少しモチベが下がっていました。

モチベが下がりつつも、Twitterでブログ仲間の頑張りを見て、やる気やモチベをチャージする日々。

「自分もあきらめずに頑張ろう」とブログを書き続けられたので、今回の奇跡が起きたのだと思います。

運だろうが何だろうが、成功体験ができたことは大きな自信につながりました。

新サイトの方はPV1桁を継続中ですが、あきらめずに続けていれば奇跡が起こるかも!

こつこつ頑張っていきます。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる