「悩む」と「考える」は違う【答えを求めるか求めないか】

朝のおはツイで「悩み」についてツイートしました。

なんとなく思いついたツイートでしたが、

「悩む」ってなんだろうと疑問が生まれたので考えてみました。

「悩む」って「考える」と一緒?それとも別もの?

今日は「悩む」と「考える」の違いについてお話しします。

この記事で分かること
  • 「悩む」と「考える」の違い
  • 悩むのは悪いこと?
妻クラゲ

うーん、、、
ディズニーにいつ行くか悩むなー

クラゲ

これは正確には「考える」だな

目次

「悩む」と「考える」の違い

「悩む」と「考える」は似ています。

  • 人間関係に悩む
  • 将来のことを考える
  • どっちの服を買おうか悩む
  • お昼に何を食べるか考える

どちらも、自分のことやこれからのことについて思考している状態です。

しかし、悩んでいる状態と考えている状態は思考の目的が違います。

それぞれ、何が違うのか説明します。

「悩む」は答えの出ない思考の迷路

「悩む」は、答えを出すことを目的としないで、ただ「どうしよう」と迷っている状態です。

「思考の迷路に迷い込んでいるもの」といえます。

答えを出そうとしないので、いつまでも悩みの原因は解決しません。

時間や環境の変化で悩みが解決することもあります。

しかし、自身の行動で解決したわけではありません。

「悩んだ結果、悩みが解決した」という人はいませんよね。

例.職場で苦手な上司と合わなくて悩んでいたが、上司が変わって悩みがなくなった。

勘違いしてほしくないことが、答えを出さずに悩むことは悪いことではないということです。

思考の迷路に迷い込むことで、より深い思考を身につけられます。

哲学はまさに「悩む学問」です。

答えのないものを悩むことで、人間や世界、道徳の本質を求めます。

答えのないものを悩むことで、私たちは価値観や道徳を身につけていくのです。

「考える」は状況を改善するための思考

「考える」は、答えを求めることを目的とした、行動するための思考です。

問題が発生したときに、具体的にどうすれば解決できるかを思考する行為といえます。

解決策を見出すことで、問題を解決するための行動に繋がります。

例えば、職場で苦手な上司がいた場合を考えてみましょう。

  • 上司と合わない点をリストアップして原因を考える
  • 上司の嫌な部分をリストアップして解決策を考える
  • 関係性を良くするための方法を考える

このように、解決に向けて思考することが「考える」ことです。

「考える」ことで、具体的な行動や方針を決められます。

悩んでもいいし考えてもいい

「悩む」も「考える」も大切な思考です。

どちらが良い悪いというわけではありません。

「悩んでばかりの自分が嫌い」という人は気づいてください。

あなたはそれだけたくさんの思考をできているんですよ。

悩むって素晴らしいことです。

悩み、そして考える

「悩むことは悪いことかな」と思っていましたが、悩むことは思考のトレーニングだと気づきました。

悩むことで、思慮深さを身につけられます。

悩むことも大切なことなのです。

若い頃って漠然とした不安に悩んだりしましたよね?

「これから先、どうなるんだろうか?」

「どうして自分は他人と比べてこうなんだろうか?」

「親や友達との接し方が分からない」

だれもが悩んでいたことがあります。

その悩みが今のあなたの人格を形成しているのです。

しかし、悩んでばかりでは何も解決しないのも事実です。

問題を解決するためには「悩み」から「考える」に思考を変化させる必要があります。

悩んで思考が鍛えられたからこそ、問題を解決する方法を考えられるのです。

まとめ

「悩む」と「考える」の違いについてお話ししました。

  • 「悩む」は、答えの出ない思考の迷路。でも大切なこと
  • 「考える」は、答えを出すための思考

クラゲは「悩む」のが好きな子供でした。

「自分とは何なのか?」

「何のために存在するのか?」

とか考えていました。

なんだか改めて考えると嫌な子供ですね笑

悩んで暗くなることも多かったですが、ずーっと悩んだ結果

「人生楽しいのが一番じゃー!!」

という結論に至りました。

幾重にも思考を重ねた結果です。

正直、有料級の価値があると思います。うまい棒0.1本くらい

たくさん悩んだ結果、いまはわりと幸せな人生だと思っています。

それでも悩みはありますが・・・

まぁいつまでたっても悩みは消えませんよね。

悩むことすら楽しんで「悩む」と「考える」を区別していきたいです。

「悩みが多い」と思っているかたは、それでもいいんだということを認識してください。

しかし、解決するためには「悩み」から「考える」に思考をチェンジする必要があります。

自分の思考が「悩んでいる」のか「考えている」のか理解しましょう。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次