羊毛フェルトは家で簡単に好きなものが作れる!おうち時間を家族で楽しもう

コロナ禍の影響でおうち時間が増えましたが、家の中でできることって限られますよね。

「アニメも読書もゲームも飽きた家の中でもできる新しい趣味が欲しい」

簡単な道具でかわいい動物やキャラクターが作れる羊毛フェルトはいかがでしょう?

必要な道具もお手軽で、羊毛フェルト初心者のクラゲ夫婦でも簡単に作れました。

羊毛フェルトは自由度が高いので、あなたの好きなものを作れますよ。

今回は、おうち時間を楽しむ羊毛フェルトの作り方をお話しします。

この記事で分かること
  • 羊毛フェルトってなに?
  • 羊毛フェルトの作り方
  • ゆるクラゲを作ってみた
クラゲ

あれ?同じセットから作ったよね??

妻クラゲ

(笑っちゃダメ、笑っちゃダメ)

目次

羊毛フェルトとは?

羊毛フェルトは羊毛を専用のニードルでサクサクと刺して固めることで、動物やキャラクターの形に成形する手芸の一種です。

2021年に大ヒットしたPUIPUIモルカーも羊毛フェルトでできています。

出典:PUI PUI モルカー【公式】

羊毛フェルト作家も存在し、中山みどりさんが有名ですね。
>> フェルトアート協会

出典: フェルトアート協会

「これ本物じゃないの?」

まるで生きているみたいですが、ぜんぶ羊毛フェルトです。

本物が混じっていても見分けがつきません。

クラゲ

これが羊毛フェルトとか信じられない!!

羊毛フェルトに必要な道具

羊毛フェルトに必要な道具はこちら!

すべてダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で売っています。

  • 羊毛
  • フェルティングニードル
  • フェルティングマット

羊毛

羊毛はいろんな色があります。

作りたい作品に合わせて色を選ぶのも楽しい時間です。

羊毛フェルトはニードルで刺して固めるので、羊毛の量は多めに準備しましょう。

羊毛が少ないと、思っているよりも小さいサイズになってしまいます。

フェルティングニードル

フェルティングニードルは、羊毛を固めるための羊毛フェルト専用の針です。

フェルティングニードルには小さな返しがついているので、羊毛に刺すと羊毛が絡まって固くなります。

フェルティングニードルには、1本針や針が2~3本並んでいるタイプがあります。

1本針は刺す回数が多くて大変なので、2~3本並列タイプがオススメです。

フェルティングマット

フェルティングマットは、ニードルが折れないように受け止めるクッションです。

フェルティングマットの上に羊毛を置いて、上からニードルで羊毛を刺します。

フェルティングマットを使わないと、ニードルがすぐに折れてしまうので必ずフェルティングマットを使いましょう。

もしフェルティングマットが無い場合は、スポンジ(キッチン用やお風呂掃除用)でも代用できます。

羊毛フェルトでゆるクラゲを作ってみた

それではじっさいに羊毛フェルトでゆるクラゲを作っていきます。

モデルのゆるクラゲ

具体的な手順はこちら

  • 全体像をイメージして羊毛フェルトを配分する
  • 各パーツを作る
  • 各パーツをくっつける
  • 目や口を作る

全体像をイメージして羊毛フェルトを配分する

まずは羊毛フェルトをパーツごとに分けましょう。

羊毛はニードルで固めるとかなり小さくなるので、少し多めに分けておきます。

ゆるクラゲのパーツはつぎの6つです。

  • 手足5本

うん、とてもシンプル!

ざっくりとこんな感じで分けました。

各パーツを作る

頭と手足に分けた羊毛を、それぞれフェルト化していきます。

まずは頭から

さくさくとニードルを刺します。

さいしょは手ごたえがありませんが、少しずつ固くなります。

かなり小さくなりました。

頭はこれで完成です。

つづいて手足を作っていきます。

細いものを作るのは難しいです。

パーツが完成しました。

クラゲ

あれ?ちょっと手足が太いかな…
まぁ大丈夫でしょ!

羊毛フェルトを作るときは、指を刺さないように注意しましょう。

無心で羊毛を刺していると、手元がずれて指を刺してしまうことがあります。

当たり前ですがめちゃくちゃ痛いです。

針ですからね。

慣れないうちは指ぬきを使いましょう。

妻クラゲ

ニードルで指を刺すとかなり痛い

¥555 (2021/08/29 04:21時点 | Amazon調べ)

各パーツをくっつける

パーツが完成したら、それぞれのパーツをくっつけます。

パーツをくっつけるときは、パーツの境目をニードルで刺すと少しずつ羊毛が絡んでくっつきます。

ぜんぶのパーツをくっつけました。

クラゲ

ちょっと手足が太いけど
まぁオッケーオッケー

目や口を作る

最後に目や口を作ります。

目は目玉パーツをフェルトに差し込むだけでオッケーです。

ゆるクラゲは細目なので、羊毛を使って目を作ります。

羊毛フェルトで線を作りたい場合は、線上にした羊毛をニードルで刺して一体化させます。

羊毛で線ができました。

さて、ここで難関の口です。

線をつけるのはただでさえ難しいのですが、口だと曲線にしなければなりません。

試行錯誤してできた完成品がこちら

ゆるクラゲ完成

ひげクラゲじゃないか!!

妻クラゲに見せたら爆笑されました。

そして何やら作業を始める妻クラゲ。

30分後

妻クラゲ

ゆるクラゲできた

3時間かけた作ったオレのゆるクラゲより上手じゃないかー!!

短時間でこの完成度

手足の形や細さも完璧です。

頭のツヤもきちんと表現されていました。

完敗です・・・

羊毛フェルトは作り手の個性が出るので、家族で同じものを作って見比べてみると面白いですね。

羊毛フェルトでおうち時間を楽しむ まとめ

羊毛フェルトの作り方についてお話ししました。

  • お手軽な道具で簡単に作れる
  • 好きな動物やキャラを自由に作れる
  • 指を刺さないように注意
  • 家族で楽しめる

羊毛フェルトは家で簡単にできる手芸です。

羊毛を好きな形に加工できるので、動物でもキャラクターでもなんでも自由に作れます。

はじめて作る人でも簡単にできるスターターキットもあるので、ぜひ羊毛フェルトにチャレンジしてみてください。

ただし、ニードルは危険なのでケガをしないように十分注意してくださいね。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次