Twitterの検索コマンドを駆使して、Twitterライフを快適にしよう

Twitterには有益な情報が溢れています。

しかし、いざ検索しようとしても、自分の思ったような検索結果が出ないことが多いです。

自分が欲しい情報を手に入れるために「検索コマンド」を活用しましょう。

また、フォローが増えてくると、タイムラインがツイートやリプライやリツイートで溢れてしまいます。

検索コマンドを使えば、フォローしている人のツイートだけを時系列で並べることも可能です

今回は、Twitterの検索コマンドについてお話しします。

この記事で分かること
  • Twitterの検索コマンドとは?
  • 便利な検索コマンドを紹介
妻クラゲ

ディズニーランドの最新情報を調べたい

クラゲ

検索コマンドで条件を指定すれば、欲しい情報が手に入るよ

目次

Twitterの検索コマンドとは?

検索コマンドとは、キーワード検索をより高度に検索するための検索方法です。

検索コマンドを活用することで、指定した条件を検索結果から外したり、期間指定やユーザー指定ができます。

便利な検索コマンド~運用編~

フォローしている人のツイートを並べて追いかけたり、自分へのリプライに対する対応漏れがないかチェックする検索コマンドを紹介します。

フォローが増えてくるとタイムラインがごちゃごちゃするので、検索コマンドで対応するのも一つの手です。

フォローしている人のツイートを追いかけるには、リストを作って管理しても良いですね。

リストの作り方についてはこちら

あわせて読みたい
ツイッターのタイムラインを追いきれない?便利な機能を活用しよう【効率アップ】 11月11日に実装された、ツイッターの新機能「フリート」はもう使いましたか? 面白い使い方や効果的な使い方を思いついたら利用してみたいですね。 さて、ツイッターの...

フォローしている人のツイートを時系列で並べる

filter:follows -filter:replies -filter:retweets

タイムラインは、リプやリツイートでごちゃごちゃします。

検索コマンドで、フォローしている人のツイートだけを検索します。

検索タブは「最新」を選んで、時系列で並べましょう。

自分へのリプライで、いいねやリプ漏れがないかチェック

to:@アカウントID -min_replies:1 -min_faves:1

自分のツイートにリプライがあると、通知で知らせてくれます。

しかし、たまに通知が来ないリプライがあります(バグ?)。

リプライを無視すると、相手は良い気はしないので、検索コマンドでチェックしましょう。

便利な検索コマンド~情報収集編~

Twitterで情報を検索したいときに便利な検索コマンドを紹介します。

検索コマンドで、欲しい情報を効率よく検索しましょう。

フォローしている人だけ検索する

filter:follows

自分がフォローしている人だけを検索できます。

リプライを検索結果から外す

exclude:replies

キーワード検索していると、リプライも含まれてしまいます。

リプライが含まれると、検索したい情報が埋もれる可能性が高いです。

ツイートだけを検索するために、リプライを検索結果から外すコマンドを指定します。

キーワードやFROM検索と組み合わせて使いましょう。

クラゲ

地味に便利

反対に、リプライのみを検索したい場合は、次の検索コマンドを使います。

filter:replies

複数のキーワードすべてを含む

キーワードA and(スペースでもオッケー) キーワードB

検索キーワードは複数のキーワードにすると、欲しい情報を検索しやすいです。

複数のキーワードで検索するときは、キーワードの間にスペースを入れて検索します。

複数のキーワードのいずれかを含む

キーワードA or キーワードB

あまり検索されないキーワードの場合は、or検索で幅広く検索するのも一つの手です。

特定のキーワードや検索コマンドを除外する

-キーワード
-検索コマンド

キーワードや検索コマンドの前に「-」をつけることで、キーワードや検索コマンドを除外できます。

キーワードやFROM検索と組み合わせて使います。

-filter:replies

リプライを除く

FROM検索

from:@ユーザー名

特定ユーザーのツイートを検索します。

期間を指定する

since:期間 ~以降
until:期間 ~まで

since:2021-01-01 until:2021-01-21

期間を指定して検索できます。

キーワードやFROM検索と組み合わせて使います。

動画や画像を検索する

filter:images 画像
filter:media 動画

動画や画像が含まれたツイートのみ検索します。

キーワードやFROM検索と組み合わせて使います。

妻クラゲ

動物の可愛い動画や画像は癒される

リンクを含むツイートを検索する

filter:links

リンクが含まれたツイートのみ検索します。

キーワードやFROM検索と組み合わせて使います。

クラゲ

ブログ更新のツイートを探すのに便利そう

リプ数、リツイート数、いいね数で検索する

min_replies:数字
min_retweets:数字
min_faves:数字

リプライ、リツイート、いいね数が指定した数以上のツイートのみ検索します。

キーワードやFROM検索と組み合わせて使います。

クラゲ

バズってるツイートを調べるのに便利!

まとめ

Twitterの検索コマンドについてお話ししました。

  • Twitterは検索コマンドで条件を指定する
  • to:@アカウントID -min_replies:1 -min_faves:1はすごく便利

Twitterは毎日たくさんのツイートが生まれます。

大量のツイートの中から、自分が欲しい情報を探すためには、検索コマンドを上手に活用しましょう。

検索コマンドは組み合わせることで、より詳細にツイートを検索できます。

検索コマンドを使いこなして、効率よくTwitterを楽しみましょう。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる