アフィリエイトについて考えてみた【ただのひとりごと】

クラゲは悩んでいました。

正確には「考えて」いました。

アフィリエイトで「オススメ」してもいいのだろうか?

だって他にもっと良い商品があるかもしれません。

同じカテゴリーの商品をぜんぶ試したうえで、その商品をオススメしてるわけじゃないんですよね。

ぜんぶ試してもいないのにオススメしていいの?

妻クラゲ

変なとこで悩むよね

クラゲ

うーむ、あーでもないこーでもない
モヤモヤ・・・

目次

アフィリエイトについてひとりごと

ずーっとモヤモヤ

なぜでしょうか?商品を紹介するときに、なんだか後ろめたい気持ちがあるんですよね。

「おいクラゲよ。おぬしはその商品を本当に一番だと思って紹介しておるのか?」

と問われている気分です。

たどり着いた答えは当たり前のこと

いろいろ考えた結果、クラゲがたどり着いた答えは・・・

「自分が良いと思ったものを紹介するだけ」

いや、当たり前のことやないかーい!!

ぐるぐる回って、当たり前の答えにたどり着きました。

自分にとって一番≠相手にとって一番

そもそも、自分にとって一番だと思うことが、相手にとっても一番とは限りません。

それぞれ求めているものが違います。

求めているものが違うなら、自分が「この商品のここが良い」と思うところを紹介して

「あー!!それ私が求めてるやつ」と思える人に届けばいい!

難しく考えすぎない

アフィリエイトを難しく考えすぎていました。

「無理やり売り込んでいるじゃないか?」

「ほんとに読者にとって必要なものなのか?」

そんなことをぐるぐると考えてしまった。

自分が使ってみた感想や「Good!!」と思ったポイントを伝えるだけでいいんです。

私が書いた記事を読んで「私もそんな商品を求めてた」って人が買ってくれればいいんです。

世界中で一番の商品を探して紹介するわけじゃない。

読んだ人が「これだ!」と思った結果、買ってくれる

私が商品を売り込むのではありません。

ただ、良いと思ったものを紹介して、読者が興味を持つきっかけを与えるだけです。

有料テーマアフィリエイトについて

有料テーマだってそうです。

SWELLにテーマ移行して楽しくて「SWELLをもっと知ってもらいたい」と思い、記事をいくつか書きました。

しかし、心のどこかで「他のテーマをぜんぶ使ったわけじゃないのに、オススメしていいのかな?」という気持ちもありました。

以前、Twitterで「有料テーマアフィリエイトをしてる人は、初心者ブロガーを食い物にしてるだけ」というツイートを見て

「たいして詳しくもないのにSWELLアフィリエイトをやってる自分も、初心者ブロガーを食い物にしてるだけなのか?」

と考えてしまったこともあります。

すべてを知らなきゃダメなのか?

CocoonとSWELLしか知らないのに、SWELLアフィリエイトをしてもいいんだろうか?

有料テーマってすごくたくさんあります。

SWELL
AFFINGER6
THE THOR
JIN
SANGO
SWALLOW
賢威
STORK
Lightning Pro
Snow Monkey
CodeCamp
BolgPress
ANGEL
Chill
Slauson
MAGAZINE
INFOPLATE
Humming bird
Diver
MAGJAM
Grider
Precious
Bloom
GENSEN
NEW STANDARD
ESCENA
Emanon Pro

・・・ちょっと調べたら、思ったよりもたくさんありました。

これでもほんの一部です。

他にもまだまだたくさんあります。

たくさんある有料テーマをぜーんぶ使ってみて

「これが一番だ!!」

と決めてからじゃなきゃ紹介しちゃダメなのかって話ですよ。

そもそもなにをもって「一番」と決めるのか?

求めるものなんて人それぞれです。

何がその人に合ってるかなんて、本人にしか分かりません。

「きっかけ作り」をするだけ

それならば、自分ができることは

「じっさいに使ってみた感想や、goodポイント、badポイントをご紹介」

くらいではないでしょうか?

読者がその記事を読んで、共感したり欲しくなったら買う。

買ってもらえたら、紹介料としてクラゲにお駄賃が入る。

そういうことですよね?

うんうん、そういうことだ!!

すごく単純なことです。

つまり自分が「良い」と思ったものは、一番の商品とか他の商品がどうこうとか考えずに紹介すればいいんです。

自分がどういうところを気に入ったのか、使い勝手はどうなのか、良い所や嫌な所はどこなのかetc

その結果、共感してくれる人が商品を買って、買った人が満足してくれれば、みんなハッピー!

まとめ

なんだかムダに考えが堂々巡りしていた気がします。

こういう基本的なことは、ブログ1ヶ月目に考えるべきことです。

クラゲブログはもうすぐ5ヶ月目に突入しようとしています。

「なにをいまさら」感が満載です。

しかし、疑問に感じることがあれば、立ち止まって考えることが大事です。

疑問 ⇒ 考える ⇒ 自分の答え ⇒ 軸ができる

きっとこのサイクルの繰り返しです。

いまはまだフニャフニャの軸ですが、たくさんの疑問を考えて答えを見つけることで

太くて真っすぐな軸になると信じています。

疑問が生まれたら「軸を作るチャンス」と思って、あれこれと考えを巡らせてみてください。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる