SWELLで使える便利な小技6選【知っておくと便利な機能】

SWELLに移行してもうすぐ2ヶ月!

SWELLは、ブログを書きやすくする機能が豊富なので、毎日楽しくブログを書けています。

最近「SWELLに移行した」という人を、よく見かけるようになりました。

そこで今回は、SWELLを使っていて「便利だなー」と思った小技をご紹介します。

この記事で分かること
  • SWELLの便利な小技
妻クラゲ

小技があると作業スピードが上がるね

クラゲ

SWELLには便利な小技がたくさんあるよ

目次

SWELLで使える便利な小技6選

SWELLにはたくさんの機能があります。

SWELLの機能については、いろんなブログで紹介されていますが、

「あまり知られていないけど、便利な機能や小技」もたくさんあります。

そんな、知っておくとちょっと便利な機能や小技を6つ選びました。

グループ化

SWELLでは、複数のブロックを1つのグループにグループ化できます。

グループ化することで、複数のブロックをまとめて装飾できます。

リストをブロック装飾したり

  1. グループ化
  2. ブロック装飾できます
  3. 地味に使用頻度高い

ブロック装飾されたブロックをグループ化することで、ブロック装飾の重ねがけもできます。

こんな使い道のない装飾も

こんな装飾もできます

グループ化の使い方

グループ化したいブロックをドラッグして選択します。

SWELLの便利な小技

「メニュー」「グループ化」をクリックします。

SWELLの便利な小技

ブロック装飾を選択します。

SWELLの便利な小技

リストを枠で囲う装飾は、見やすくなるので使いやすいです。

SWELL開発者の了さんも、Twitterでグループ化についてツイートしています。

便利な小技なので、ぜひ覚えておきましょう。

ブログパーツをウィジェットで使う

SWELLのブログパーツは、コンテンツを自由に作れる便利な機能です。

広告を作ったり、バナーを作ったり、さまざまなコンテンツを自由に作れます。

ブログパーツは、記事に挿入するだけでなく、ウィジェットで使えるのが便利です。

こんな風にサイドバーに2カラムで画像を載せたりできます。

SWELLの便利な小技

ブログパーツをウィジェットで使う方法

まずはブログパーツを作ります。

「ブログパーツ」「新規追加」をクリックします。

SWELLの便利な小技

自由にコンテンツを作成して「公開」をクリックします。

SWELLの便利な小技

呼び出しコードをコピーします。

SWELLの便利な小技

「外観」「ウィジェット」をクリックします。

好きな場所にテキストを挿入して、先ほどコピーした呼び出しコードを貼りつけて保存します。

SWELLの便利な小技

いろんな使い方ができそうです。

クラゲは、人気ブログランキングにも登録して、

ブログ村と人気ブログランキングのバナーを、横並びでサイドバーに表示しようかなと考えています。

親ブロックを簡単に選択する

SWELLでブロックを作ると、子ブロックと親ブロックに分かれるブロックもあります。

この場合、親ブロックを選択しなければ装飾できません。

SWELLでは「親ブロックを選択」がブロック右上に表示されるので、クリックするだけで簡単に選択できます。

親ブロックの選択方法

親ブロックと子ブロックが分かれるブロックを作成すると「親ブロックを選択」が表示されるので、クリックします。

SWELLの便利な小技

親ブロックで利用できるスタイルがスタイルが表示されるので、好みのスタイルを選択します。

SWELLの便利な小技

リストを子リストにする

SWELLのリストは、一部を子リストにできます。

リストが長くなると単調なので、子リストで変化をつけられるのは便利です。

  • リスト
    • 子リスト
  • リスト
    • 子リスト
  • リスト
    • 子リスト

子リストの作成方法

子リストにしたいリストを選択して、インデントをクリックします。

SWELLの便利な小技

タブブロックは比較に便利

SWELLのタブブロックは、タブ切り替えコンテンツを簡単に作成できます。

タブ切り替えコンテンツは、少ないスペースで多くの情報を載せたり、画像の比較が簡単です。

\タブをクリックして切り替え/

アイコン

タブブロックの使い方

タブブロックを選択します。

SWELLの便利な小技

タブのスタイルを選びます。

SWELLの便利な小技

投稿リストでトップページをカスタマイズ

SWELLの投稿リストは、好きな条件で記事を呼び出せます。

投稿リストは、トップページのカスタマイズで役立つ機能です。

SWELLなら、トップページをサイト型にするのも簡単にできます。

あわせて読みたい
【SWELL】トップページをカスタマイズ!サイト型で差別化しよう
【SWELL】トップページをカスタマイズ!サイト型で差別化しようブログと聞いてイメージするのは、トップページに新着記事がずらりとならんだサイトではないでしょうか。ブログ型のトップページでもいいのですが、せっかくブログをや...

SWELLの小技 まとめ

SWELLで使える便利な小技を紹介しました。

  • SWELLには便利な機能がいっぱい
  • SWELLの小技で効率アップ

SWELLは本当にユーザーのことを考えて作られたテーマだと思います。

もちろん、有料テーマなので当たり前なのですが、装飾の種類やカスタマイズのしやすさが抜群に良いです。

SWELLには他にも便利な機能がたくさんあるので、気になったかたはSWELLの公式ホームページでその機能を見てみてください。

SWELLが人気の理由が分かりますよ。

他にも「こんな機能が便利だよ」という機能があったら、ぜひ教えてください。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる