ブログのアクセスアップ!ピンタレストで集客する方法

ブログを書いていると、どうしても気になるのがPV数です。

Googleの検索で上位表示させて、訪問者を増やすのが王道ですが、ブログ初心者のうちは上位表示させるのは難しいです。

そのため、ブログ初心者がPV数を上げる方法として、ツイッターを活用しているブロガーさんが大勢います。

しかし、ツイッター以外にもPV数を増やす方法があります。

その方法の一つが、ピンタレストです。

今回はピンタレストの登録と基本的な使い方をお話しします。

この記事で分かること
  • ピンタレストの登録方法
  • ピンタレストの使い方
妻クラゲ

訪問者増えないかな・・・

クラゲ

ピンタレストを活用してみよう

目次

ブログをするならピンタレストでアクセスアップ

ピンタレストは、画像を保存して他のユーザーとシェアするサービスです。

ピンタレストでは「ボード」を作り、ボードに「ピン」を保存していきます。

ピンにはブログ記事の情報やリンクを貼ることができ、

他のユーザーがあなたの作ったピンからリンクを踏むことで、ブログへのアクセスとなります。

ピンタレストのメリット

ピンタレストのメリットは、画像だけで記事への誘導ができることです。

他のユーザーの目に止まれば、画像をクリックすることで記事へと誘導できます。

インパクトがある画像を作れれば、他のユーザーがリピン(保存)してくれて、さらに多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。

ピンタレストは、Google検索やツイッター以外のアクセスアップ手段として活用できるのです。

ピンタレストの登録方法

ピンタレストのページにアクセスして「無料登録」をクリックします。

ピンタレストはこちら

「メールアドレスでの登録」か「Facebook」「Google」から好きな方法で登録します。

Googleアカウントを持っているのであれば「Googleで続行」が簡単です。

名前を入力して「次に進む」をクリックします。

あとは、必要事項を入力していけば登録完了です。

ビジネス向けアカウントを作成する

ピンタレストには「ビジネス向けアカウント」があります。

ビジネス向けアカウントでは、インプレッションやクリック数の推移を確認できるので、ビジネス向けアカウントを作っておきましょう。

「右上のメニューボタン」「ビジネス向けアカウントに無料登録する」の順番でクリックします。

「さっそく始める」をクリックします。

「ビジネス名」「自身のブログURL」を入力して「次へ」をクリックします。

ビジネス/ブランドの紹介は好きに入力してかまいません。

広告は自分が使う予定でチェックを入れます。

私は「広告を掲載する予定はない」にしました。

これでビジネス向けアカウントが作成できました。

プロフィールを編集する

「右上のメニューボタン」「設定」の順番でクリックします。

プロフィール編集画面が開くので、プロフィールを入力しましょう。

ユーザー名はアカウントURLになります。

ドメイン・アカウント認証をする

ドメイン・アカウント認証をすることで、自分のブログをピンされた場合に名前とプロフィール画像が表示されるようになります。

登録しておいて損はないでしょう。

「ドメイン・アカウントの認証」をクリックして、ウェブサイトの「認証」をクリックします。

認証する方法を選択します。

HTMLタグを追加する方法が一番簡単です。

HTMLタグをクリックしたらコピーされます。

コピーされたHTMLタグを<head>セクションに貼り付けます。

利用しているテーマでヘッダー入力メニューを利用するか、

WordPressの「外観」「テーマエディター」「テーマヘッダー」から<head>の下にHTMLタグを貼りつけましょう。

HTMLタグを貼りつけたら「続行する」をクリックします。

認証するURLを入力して「確認する」をクリックします。

認証されれば作業完了です。

これでピンタレストの設定は完了しました。

ピンタレストの使いかた

具体的なピンタレストの使いかたを説明します。

ピンタレストの使い方は、つぎの3つです。

  1. ピン
  2. ボードを作る
  3. リピン

ピンの作り方

画面上部にある「作成する」「ピンを作成する」の順番でクリックします。

赤枠で囲まれた部分を入力していきます。

ピンタレストの画像は1,000×1,500pxサイズで作成します。

画像作成はCanvaが便利です。

Canvaはこちら

Canvaの使い方は、こちらの記事を参考にしてください。

>>Canvaが便利すぎる!簡単画像作成・編集WEBツール

すべて入力したら、ボードを選択します。

ボードを作る

「新規ボードを作成」をクリックしてボードを作成します。

名前は外国の人が見ても分かるように、英語でも書いておくと良いです。

「作成」をクリックするとボードが作成されます。

作成したピンがボードに保存されました。

リピンする

ボードを作成したら、どんどんリピンしていきましょう。

「ビジネス」「ホームフィード」や「検索」をクリックして他のユーザーのピンを表示します。

ピン上部をクリックすると作成したボードが表示されます。

好きなボードに保存しましょう。

これでリピンが完了しました。

右上のアイコンマークをクリックしてマイページにいくと

自分のボードとピンが表示されます。

ボードのピンを増やすことで、ボードやピンを見てくれるユーザーが増えます。

毎日少しずつリピンしていきましょう。

リピンのコツは「画像を見て1秒でリピンする」です。

直感的に「この画像いい!!」と思った画像をどんどんリピンしていくことが大切です。

まとめ

ピンタレストの登録方法と使い方をお話ししました。

  • 登録はメールアドレスかGoogle認証で簡単にできる
  • ピンを作ってブログへのリンクを貼る
  • ボードを作ってピンとリピンを加えていく

ピンタレストは、始めてすぐにアクセスアップが見込めるものではありません。

ピンタレストからブログへのアクセスを増やすためには、多くのユーザーに自分のピンを見てもらう必要があります。

そのために、ボードに多くの魅力的なピンを保存していき、自分のボードを見てくれるユーザーを集めなければなりません。

そのために、毎日リピンしてボードを育てていきましょう。

さらに、他のユーザーがリピンしたくなるようなピンを作る作業も必要です。

こつこつと下地を作りながら成長させていくことが大切なのは、ブログと同じですね。

ピンタレストを活用して、ブログのアクセスアップを目指しましょう。

ピンタレストはこちら

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる