【米化】話題のオートミールを食べてみた【ダイエット・健康】

こんにちは。子供の頃、自宅でお米を作っていたクラゲです。
台風の後は、倒れた稲を戻す作業を手伝っていた思い出。

最近、妻クラゲがオートミールを買い溜めしています。

Twitterでオートミール米化を知り、オートミールが好きなったようです。

妻クラゲはお米が大好きなのですが、ダイエットでゆるく糖質制限をしており、お米を食べられません。

お米(特にお粥)が大好きな妻にとって、お米が食べられない日々は苦痛以外のなにものでもないようです。

妻クラゲ

お米が食べたい・・・

そんなとき、オートミールが妻クラゲの救世主になってくれました。

今回は、オートミールの米化や食べた感想、メリットを記事にしてみました。

妻クラゲと同じくダイエット中のかたや、オートミールに興味があるかたは是非最後までお付き合いください。

目次

オートミールってなに?

オートミール
クラゲ

オートミールってなに?

オートミールとはオーツ麦(えん麦)を脱穀したものです。
調理しやすいように平たく潰してあります。

オートミールはアメリカの朝食で食べられているイメージが強いですね。
映画で朝食にオートミールを食べるシーンを見かけます。

しかし、オートミールは美味しくないというイメージがあります。

今回、妻クラゲが米化したオートミールを食べさせてくれたので、米化の調理方法と食べてみた感想についてお話しします。

オートミールの米化

オートミールをお米のようにできるってご存知でしたか?

妻クラゲはオートミールの米化をTwitterで知ったらしいです。

調べて見たらYouTubeに動画があがっていたので貼っておきます。

作り方

オートミール30gに水50mlを加えて、電子レンジ500wで1分加熱します。
橋でほぐして完成です。

とても簡単ですね。

クラゲ

これならずぼらなクラゲでも出来る!!

実際に米化オートミールを食べてみた

オートミール
クラゲ

オートミールって美味しくないんでしょ?見た目は鳥のエサみたい・・・

妻クラゲ

米化オートミールを作ったから食べてみて!

オートミール

妻クラゲが米化したオートミールを作ってくれました。

妻クラゲはお粥が好きなので、水分を多めにしてお粥に似せて食べているらしいです。

オートミール

実際に米化オートミールを食べてみた感想は・・・

芯が少し残ったお米!!

オートミールは美味しくないイメージがありましたが、お米みたいで美味しいです。

ふりかけをかけてみました。

オートミール

ふりかけをかけると、完全にふりかけご飯です!
芯が少し残っている感じなのも気になりません。

正直、オートミールを侮っていました。
これは美味しいです。

クラゲ

オートミール・・・侮っていた
美味しい!

オートミールのメリット

お米みたいで美味しく食べられるオートミールですが、オートミールにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

オートミールのメリットをまとめてみました。

電子レンジで簡単にできる

オートミールは調理が簡単です。

白米を炊く場合は、洗米して炊飯器で炊く必要があります。

オートミール米化の場合は、オートミールに水を入れて電子レンジで温めるだけで、すぐに食べられます。
オートミール米化なら朝の忙しい時間でもすぐに調理できますね。

他にも、スープに入れて温めれば即席リゾットの完成です。

水を多めに入れて温めれば、お粥のような食感になります。

GI値が低い

オートミールはGI値が低いので、食後の血糖値上昇がゆるやかです。

GI値とは?

GI値とは、グリセミック インデックスの略です。

食後に血糖値がどのくらい上昇するかを示しています。

GI値が低いほど、食後の血糖値の上昇が緩やかになります。

食後に血糖値が上昇すると、上昇した血糖値を下げるために、インシュリンが分泌されます。
インシュリンは脂肪の合成を促進する作用があるため、インシュリンが過剰に分泌されると、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

オートミールは食後の血糖値が上がりにくいので、脂肪になりにくく、ダイエットに適した食物だと言えます。

また、GI値が低いと食後の血糖値の急上昇と急落が起こりにくいので、食後の空腹感を感じにくく腹もちが良くなります。

食物繊維を多く含む

オートミールは食物繊維を多く含んでいます。

どのくらい多いかというと、白米の約30倍、玄米の約3倍の食物繊維を含んでいるのです。

そのため、普段の食事で白米をオートミールに替えるだけで、多くの食物繊維を摂取できます。

食物繊維が豊富なので、オートミールを食べるようになると、腸内環境の改善にも効果的です。

その他の栄養素

オートミールには、カルシウム、鉄分、ビタミンB群、植物性タンパク質も含んでいます。

食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルの補給もできるのです。

デメリット

オートミールのメリットを説明してきましたが、デメリットはないのでしょうか?

メリットだけでなく、デメリットについても調べてみました。

食物繊維を摂りすぎてしまう

オートミールは多くの食物繊維を含んでいますが、食物繊維を摂りすぎると体調不良になる場合もあります。

食物繊維の摂りすぎで、下痢になったり、おならが出やすくなってしまいます。

便秘気味のかたは便通が良くなりますが、お腹を下しやすいかたは注意が必要ですね。

食物繊維が豊富だからといって、食べすぎるのは逆効果と言えます。

まとめ

オートミールについてお話ししてきました。

オートミールは美味しくないイメージがありましたが、実際に食べてみるとお米のようで美味しかったです。

ふりかけをかけるとふりかけご飯そのものでしたので、お茶漬けにしたり卵かけご飯風にしても美味しそうですね。

味だけでなく、オートミールは食物繊維が豊富ですし、ミネラルやビタミンの補給もできます

オートミールは調理も簡単で手軽なので、毎朝の食事をオートミールにしてみるのも良いかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

妻クラゲ

オートミールはいっぱい食べてもダイエットになるから大丈夫!
おかわり!!

クラゲ

食べ過ぎたらダイエットにならないよね
だから痩せないのか・・・

妻クラゲ

いま失礼なこと考えたでしょ?

クラゲ

ばれてる!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる