【WordPress】エントリーカードの文字サイズを変えたい【CSS簡単編集】

人もクラゲもブログも第一印象が大事!!

クラゲブログではおなじみのあいさつです。

今日もトップページをカスタマイズしていきましょう。

本日気になった点はこちら

「エントリーカードの文字サイズ大きくない?」

エントリーカードの文字サイズ

エントリーカードの文字サイズは、サイト全体の文字サイズと同じです。

Cocoon設定では、エントリーカードの文字サイズを変更できませんでした。

しかし、文字サイズを自由にカスタマイズしたい!!

今回は「エントリーカードの文字サイズ変更方法」についてお話しします。

この記事を読んで分かること
  • エントリーカードの文字サイズ変更方法
  • エントリーカードの文字色変更方法
妻クラゲ

もう少し小さい文字サイズがいいね

クラゲ

カスタマイズしてみよう!

目次

エントリーカードの文字サイズ変更手順

エントリーカードの文字サイズを変更するには「追加CSS」に追加します。

「外観」「カスタマイズ」をクリックします。

エントリーカードの文字サイズ

「追加CSS」をクリックします。

エントリーカードの文字サイズ

コードを追加して「公開」をクリックします。

コピペ用コード

.entry-card-title {font-size:16px;}

※「16px」は好きなサイズに変更してください。

エントリーカードの文字サイズ

エントリーカードの文字サイズが小さくなりました。

ビフォー

エントリーカードの文字サイズ

アフター

エントリーカードの文字サイズ

モバイル版の設定手順

上記手順でエントリーカードの文字サイズを変更すると、スマホで見ても同じ文字サイズになっています。

「スマホとパソコンは別の文字サイズにしたい」

という場合は、スマホ用のコードを追加します。

「追加CSS」でスマホ用のコードを追加して「公開」をクリックします。

コピペ用コード

@media screen and (max-width: 480px) {.entry-card-title {font-size:14px;}}

※「14px」は好きなサイズに変更してください。

エントリーカードの文字サイズ

ビフォー

エントリーカードの文字サイズ

アフター

エントリーカードの文字サイズ

スマホから見る人も多いので、スマホでの文字サイズも設定しておきましょう。

おまけ(文字色も変更したい)

文字サイズだけでなく、文字色も変更できます。

「追加CSS」で文字色のコードを追加します。

コピペ用コード

.entry-card-title {font-size:16px;color:#ff0000;}

※「#ff0000」は好きな色コードに変更してください。

色コードはこちらで調べられます。

エントリーカードの文字サイズ

エントリーカードの文字色が赤色になりました。

サイトデザインに合わせて変更しても良いですね。

エントリーカードの文字サイズ

まとめ

エントリーカードの文字サイズ変更についてお話ししました。

・エントリーカードの文字サイズはCSSで編集できる
・.entry-card-titleコードを使う
・スマホでの表示は@media screen andコードで別に設定する
・文字サイズだけでなく、文字色も変更できる

エントリーカードはトップページの大部分を占めるので、自分の好きなカスタマイズをしたいですよね。

文字サイズを変更すれば、パッと見たイメージが変わってくるので、ぜひお好みでカスタマイズしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次