ブログ毎日更新を止めて思うこと【毎日更新の良し悪し】

5ヶ月間のブログ毎日更新を止めて2日が過ぎました。

そして今日が3日目です。

ずっと積み上げてきたものを手放した喪失感

毎日書き上げなければいけないという気持ちからの解放感

「毎日更新を止めたばかりの今」だからこそ思うことがあります。

そして、毎日更新を続けたからこそ分かる良し悪しもあります。

毎日更新は諸刃の剣です。

今回は、ブログ毎日更新を止めて思うことと、毎日更新の良し悪しをお話しします。

この記事で分かること
  • 毎日更新を止めるとどうなる?
  • 毎日更新の良し悪しとは?
妻クラゲ

毎日更新を止めてダラけてない?

クラゲ

切り替えが上手くできぬ

目次

ブログ毎日更新を止めて思うこと

5ヶ月間続けてきた毎日更新を止めて思うことは、次のとおりです。

  • ブログが書きたいです…
  • ブログの書き方を忘れそう
  • 作業目標を決めるのが大切

ブログが書きたいです…

「Google先生・・・!!ブログが書きたいです…」

出典:SLAM DUNK(スラムダンク) コミックス8巻より

という心境です。

気分はミッチーです。

でもね

「ん?いやいや、書きたいなら書けばいいじゃない」

って気づきました。

新サイト立ち上げるまでクラゲブログは禁止!!って思っていましたが、書きたいなら書く!

どっちもやればいいよね。

ってことで記事書きました。

新サイトの準備も楽しいですが、記事を書くのもやっぱり楽しい。

ブログの書き方を忘れそう

たった2日間ブログを書かなかっただけで、ブログの書き方を忘れそうです。

「あれ?ブログってどう書くんだっけ??」

となっています。

構成を考えて見出しを書き始めると、感覚が戻ってきました。

1週間くらい書かなかったら、完全に書けなくなりそうです。

毎日少しでもブログを書くのが大事ですね。

作業目標を決めるのが大切

「やらなくていい」と思うと人間はダラけてしまいます。

いままでは「記事を完成させる」という明確な目標がありました。

この2日間は、新サイトの準備をしていますが、主に調査の部分に力を入れています。

調査はゴールが曖昧で「今日はここまでやる」と決めていなかったので、ダラダラしてしまいました。

メリハリがなくなっている状態です。

「その日の作業目標を決めてから作業しないと効率が悪くなる」と実感できる良い経験でした。

ブログ毎日更新は良いの?悪いの?

ブログ毎日更新を5ヶ月続けて、止めたからこそ分かることがあります。

ブログ毎日更新の良し悪しは、次のとおりです。

・ブログを書くことに慣れるにはベスト
・ブログを習慣化できる

・調査がおろそかになりがち
・心と身体はすり減る

ブログを書くことに慣れるにはベスト

毎日更新は、書くことに慣れるにはベストな方法です。

単純に毎日書けば、書くことに慣れます。

スポーツでもなんでもそうですが、上達のカギは「数をこなすこと」です。

ブログ更新には一連の流れがあります。

ネタ探し ⇒ キーワード選定 ⇒ 構成 ⇒ 執筆 ⇒ アイキャッチ

毎日更新は、ブログを書く一連の流れを、限られた時間で毎日やるため、書くことに慣れるのです。

また、時間制限があるので、作業の効率化に取り組み、記事更新の時間を短縮できます。

ブログを習慣化できる

ブログを毎日更新していると、嫌でもブログが習慣化されます

「空いた時間をいかに効率的に使ってブログを書くか」

ということを毎日考えて作業するためです。

ブログを始めたばかりのころは、ブログの習慣ができていません。

無理やりでもブログを習慣化させるには、毎日更新という荒療治も効果的です。

調査がおろそかになりがち

毎日更新では、記事を書く時間が限られるので、調査の時間も限られます。

記事の内容によっては、調査に時間がかかるものもあるので、調査がおろそかになると記事の質も落ちます。

「質の良い記事を毎日書く」

理想的ですが、実現するにはかなりの努力と工夫が必要です。

かといって、時間をかけた分だけ良い記事になるとも言い切れません。

70%の完成度で公開して、リライトで質を高める方が効果的です。

心と身体はすり減る

毎日更新3~4ヶ月目あたりから「今日も更新しないと」というメンタルになります。

毎日更新は最初の頃は楽しいですが、だんだんと心に負担がかかってきます。

「~したい」ではなく「~しないといけない」というメンタルは、楽しめていない状態です。

限られた時間で集中して作業するので、目や肩への負担もすごいです。

しかも、寝る時間を削って作業していました。

ずっと寝不足です。

毎日更新を経験するのは「あり」

「もしもブログを始めたころに戻れたら毎日更新するか?」

答えは「Yes」です。

ブログを書くことに慣れる、習慣化するには毎日更新は合っています。

ただし、毎日更新は1週間~1ヶ月でいいと考えます。

とりあえず毎日更新を1週間以上やってみて、続けるか別の方針でいくか決めるのがよいでしょう。

まとめ

ブログ毎日更新を止めて思うことと、毎日更新の良し悪しについてお話ししました。

  • 毎日更新を止めるとブログが書きたくなる
  • ブログを書かなくなると、書き方を忘れる
  • 毎日更新はブログを書くことに慣れて、習慣化できる
  • 毎日更新は調査に時間がかけられず、心と身体がすり減る

ブログ毎日更新を止めると、ブログが書きたくなります。

「書かない」と決めると書きたくなるのは不思議ですね。

ブログ毎日更新は、書く習慣をつけるには最適なので、早い段階で一度挑戦してみるのもいいですね。

1週間も続けば自信に繋がりますよ。

もちろん、仕事や勉強で忙しくて時間が作れないかたは、無理に毎日更新する必要はありません。

間違っても、睡眠時間を削ってブログ作業に充てるのはやめましょう。

健康な身体があってこそのブログです。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 自分も毎日更新同じように続けてきて、同時期に毎日更新ストップしたので、めちゃくちゃ共感しました。
    今後もお互いブログライフを楽しみましょう☺️

    • アダイブさん、ありがとうございます!!
      ちょうど同じタイミングで毎日更新をストップしましたよね。
      お互いこれからも、楽しみながらブログを続けていきましょう♪

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる