継続のコツは3つだけ意識する【毎日作業・実感・環境】

気づけばブログ毎日更新も80記事を越えました。

地味に毎日こつこつと記事を書いてきましたが

「継続するコツってなんだろうか?」

改めて考えてみました。

この記事を読んで分かること
  • 継続のコツ
  • 意識すべき3つのこと
妻クラゲ

毎日パソコンで作業してるね

クラゲ

継続は力なり!

目次

継続のコツは3つだけ

考えた結果、継続のコツは3つ

  1. 毎日作業する
  2. 成長を実感する
  3. モチベ維持の環境をつくる

物事を継続できているかたはピンとくるのではないでしょうか。

3つのコツを押さえておけば、誰でも継続できます。

毎日作業する

継続するために一番大切なことは、毎日作業することです。

作業を習慣化できれば、その時点で「継続」できています。

作業を習慣化するには、毎日作業するのが一番の近道です

休むと習慣がリセットされる

なぜ毎日作業しなければいけないのでしょうか?

1日でも休んでしまうと、せっかく習慣になってきたことがリセットされます。

  • 今日は疲れたから
  • 忙しいから
  • 1日くらいなら休んでも

一度作業をしなくなると、再び習慣にするのに大きなエネルギーが必要です。

厳しいことを言うと「休んだ時点で継続できていない」と思ってください。

作業は無理のない量にする

毎日作業は無理ない量にしましょう。

ブログで例えると

毎日1記事更新は難しい。
⇒ 記事更新の作業を分担する。
⇒ ネタ探しの日、構成の日、見出しの日、本文の日に分ける。

作業量を少なくすることで、無理なく毎日作業できます。

成長を実感する

継続するためには成長を実感することが大切です。

成長が感じられないと

「このまま続けても意味ないんじゃないか?」

という気持ちが生まれてしまい、継続をジャマします。

成長が感じられないと続かない

自分が成長しているという実感がないと、作業をつまらなく感じてしまいます。

作業とは基本的に地味なものです。

継続には、地味な作業を「楽しい」「継続して良かった」と思える工夫が必要なのです。

そして、人は成長を感じたときに、楽しさや達成感を感じます。

学生時代に部活や勉強で楽しさや達成感を感じたときのことを思い出してみてください。

きっと「成長を感じたとき」だったはずです。

過去を振り返って成長を実感する

成長を感じる簡単な方法は、過去を振り返ることです。

その物事を始めたばかりのころを思い出してみてください。

ぜったいに今の方が成長しているはずです。

ブログだとPVや収益といった目に見える数字でも成長を実感できます。

しかし、数字だけを追いかけてしまうと、成長停滞期に辛くなります。

そんなときは最初の記事を読み返してみましょう。

クラゲもたまに最初の記事を読み返します。

「構成も見出しも装飾も何が言いたいのかも分からない記事」を読むことで、

「あぁ、すごく成長した」と実感します。

モチベ維持の環境をつくる

継続するためにはモチベーションを維持できる環境づくりが大切です。

継続するためには「続けよう」という気持ちも大事になります。

いくら毎日作業や成長を実感しても、やる気がなければ意味がないですからね。

周囲に目標を話す

モチベ維持のためには目標を持ち、目標に向かって作業することが効果的です。

しかし、自分のなかで目標を持つだけだと、目標達成への熱意がなくなってしまうこともあります。

「やらざるをえない状況」にするために、周囲の人に目標を話すというやり方があります。

周囲の人に目標を公言することで、自分を追い込んで、作業せざるを得ない環境をつくるのです。

同じ作業をしている人との繋がりを持つ

ひとりで作業をしながらモチベーションを維持するのは大変です。

そんなときは、同じ作業や目標をもった人と繋がりを持ってみましょう。

Twitterでフォローしたり、スクールに通うのも一つの手です。

同じ作業や目標をもった人と繋がることで、刺激ややる気をもらえます。

「この人たちはあんなに頑張っているんだから、自分ももう少し頑張ろう」

お互いに切磋琢磨することで、良い関係が循環していくのです。

ここで注意してもらいたいのは、他の人と結果を比べすぎないことです。

どんな分野でも結果を出すのが早い人と遅い人がいます。

成長速度が違うのだから、自分のペースで作業することを心掛けてください。

大丈夫!あなたはそのまま続けていけばいいんですよ。

まとめ

継続のコツを3つお話ししました。

  • 毎日作業する
  • 成長を実感する
  • モチベ維持の環境をつくる

なにか継続するには、最低でも1ヶ月は続けないと習慣になりません。

1ヶ月で習慣化の地盤を作り、3ヶ月、6ヶ月、1年と継続することで習慣化します。

まずは「毎日作業することが当たり前」という状態を作りましょう。

今回の記事で、同じブログ仲間の生存率が少しでも上がるといいなぁ。

まずは3ヶ月!そして半年、1年と継続していきましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる