ブログ生活3ヶ月目突入!2ヶ月目の振り返り【感想、課題】

ブログ生活3ヶ月目に入りました。

「えっ?もう2ヶ月たったの?」というくらいあっという間でした。t

今回は、ブログ2ヶ月目を振り返っていきます。

クラゲ

ブログ生活3ヶ月目突入!!

妻クラゲ

毎日ブログ書いててえらい!!

目次

ブログ2ヶ月目のデータ

ブログ2ヶ月目
  • 記事数:31本
  • ユーザー数:467
  • PV数:3,328
  • 収益:うまい棒42本分

ユーザー数、PV数ともに1ヶ月目と比べて2倍以上に伸びました。

いつもブログを読んでいただいている皆さま!心から感謝いたします。

この数字が多いか少ないかは分かりませんが、今後の自分の目標になる数字です。

戦うべき相手は常に過去の自分!!

2ヶ月目の出来事

2ヶ月目の大きな出来事は、こんな感じです。

  • Googleアドセンスに合格
  • Pinterestを始める
  • ツイッターのフォロワー数が800人に増加
  • 毎日更新継続

Googleアドセンスに合格

10月28日、Googleアドセンスに合格しました。

何度も審査に落ちていたので、合格メールが来たときは飛びあがるほど嬉しかったです。

しかし、喜んでいいのは一瞬です!

これからは、アドセンス収益を伸ばす努力をしていかなければなりません。

本当の勝負はこれからです。

Googleアドセンス合格までの道のり記事はこちら

あわせて読みたい
Googleアドセンス合格までの道のり【合格するための改善内容とポイント】 ついに・・・ついに合格しました!! Googleアドセンスーーーー!!!! 今朝、メールを見るとGoogleアドセンスさんからのメールが来ていました。 「あー、また不合格メ...

Pinterestを始める

アクセスアップに効果があると聞いて、Pinterestを始めてみました。

手探り状態でやっていますが、ほんの少しアクセスがくるようになりました。

やり方次第では、アクセスアップに大きく貢献してくれそうです。

ポテンシャルは感じていますが、運用の仕方がいまいち分かっていません。

ピンの画像作成など、まだまだ改善の余地ありです。

これからもっとPinterestについても研究していきます。

一緒にPinterestをやってみませんか?

よろしければフォローお願いします。

ツイッターのフォロワー数が800人に増加

ありがたいことに、ツイッターのフォロワー数が800人を突破しました。

おはツイと記事更新のツイートしかしていませんが、見てくれている人がいるというのは励みになります。

最初はリプで絡むのが恥ずかしかったですが、最近ではわりと気軽に絡みにいってます。

フォローフォロワーの皆さま、今後ともよろしくお願いします。

毎日更新継続

いつ途切れるかドキドキしていますが、なんとか2ヶ月目も毎日更新を継続できました。

すきま時間にネタや構成を考えて、夜に集中してブログを書く習慣ができてきたのは良い傾向です。

最近は、夜にずっとブログを書いているため、妻クラゲがご機嫌ななめです。

「もっと私にかまって」攻撃をしてくるのがなんとも可愛らしい。

ブログを書く時間を確保しつつも、妻クラゲとの時間も大切にしたいと思います。

のろけました。すみません。

2ヶ月目の感想

2ヶ月目の感想をまとめてみました。

文章

ブログ生活も2ヶ月が経過して、ブログを書くときにあれこれ悩まなくなりました。

ブログの内容を決めて、書きたい内容を調べたら、パッとタイトルと見出しを決める!

あとは、調べた内容をまとめながら文章にしていく!!

1ヶ月目は文章を考えるのに時間がかかったり、調べ方が分からなかったりしていましたが、

2ヶ月目は文章を書くスピードや調べるスピードも早くなりました。

これは毎日更新のおかげだと思っています。

毎日ひたすら記事を書くことで、ブログを書くことに慣れていきました。

慣れることで効率化をはかれていると実感します。

ブログネタ

ブログネタは思いついたときにストックしてあるが、優先して書くジャンルが出てきました。

ジャンルの好き嫌いが出てきた感じですね。

例えば、WordPressなどのブログ関係は書きやすかったですが、節約・自己啓発・投資あたりは手を付けにくかったです。

書きたいなーというネタはあるけど、文章にまとめるのが難しそうだなと思って手を出していない状況です。

苦手意識を持つと書けなくなるので「とりあえず書いてみるか」精神でやってみようかなと思っています。

収益

Googleアドセンスに合格したが、収益の状況はまだまだぜんぜんといった印象です。

それでも、Googleアドセンスに合格した初月に収益が発生するとは思わなかったので、とても嬉しいです。

はじめて収益が発生したときは目を疑いましたね笑

収益を伸ばすためには、さらなる努力が必要だなと感じています。

3ヶ月目の課題

2ヶ月目の経験から、3ヶ月目の課題を洗い出してみます。

現状維持では成長できません。

課題を見つけてクリアすることで、人間もクラゲも成長するのです!!

PV数アップ

現在の主な流入元はツイッターです。

  • ツイッターからのアクセスが90%
  • 検索からのアクセスが5%
  • その他が5%

このような割合です。

ほぼツイッターからのアクセスですが、2ヶ月目はGoogle検索からのアクセスも増えてきました。

3ヶ月目はGoogleやBing検索からのアクセス対策もしていきます。

検索上位表示を目指すために、雑記ブログでもある程度カテゴリーを絞ったほうがいいかなと検討中です。

収益アップ

2ヶ月目のアドセンス収益は、うまい棒42本分でした。

アドセンス収益の支払いは、うまい棒800本分(8,000円)からです。

まだまだ道のりは長い!

もっとうまい棒を集めないと!!

収益アップするために何をすればいいのか、よく分かっていません。

広告の位置を少し変えたりしてみたので、今後の変化を追っていこうと思います。

3ヶ月目は収益アップのための勉強もしていきます。

文章力アップ

文章を書くスピードは上がりましたが、記事の質が向上しないと意味がありません。

書けば書くほど文章力は向上しますが、何も考えずに書いていては成長が遅いです。

「より良い文章」を意識して書く習慣をつけていこうと思います。

いま、自分が感じている課題は以下の通りです。

  • わかりやすい文章
  • 読みやすい構成
  • 最後まで読んでもらう技術
  • 興味を引くタイトル

勉強すべきことはたくさんあります!

まとめ

ブログ生活2ヶ月目を振り返ってみました。

なんだかんだと毎日更新できて、少し自信がつきました。

「息をするようにブログを書く」状態に少しずつ近づけているのかな?

まだまだ課題は山積みですが、ブログを楽しみながら改善していきたいと思います。

諦めずにコツコツと正しい努力を継続できれば、必ず結果が出る!

ブログ生活3ヶ月目もゆるーく楽しみながら全力で頑張っていくぞ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次