【ブログ運営レポート】ブログ3ヶ月目の運営報告

やったぞ・・・

ついにブログ生活4ヶ月目に突入だーー!!

まさか3ヶ月継続できるとは思っていませんでした。

これもあなたの1PVのおかげです。

「見てくれている人がいる」

ありがたくてモチベがUPUPです。

では、毎月恒例のブログ運営レポートいってみましょう!

妻クラゲ

先月は妻クラゲもよく記事に出てきたね
今月はもっと出してよね

クラゲ

意外と出たがりだな・・・

目次

ブログ運営レポート

さっそく数字から見ていきましょう。

  • 記事数:30
  • ユーザー数:700
  • PV数:3,289
  • アドセンス収益:うまい棒113本分
  • アフィリエイト収益:26円

あれ?PV数が伸び悩み??

それどころか減少・・・

3ヶ月目にして、早くも停滞期でしょうか・・・

記事数

毎日更新を継続できています。

目標の100記事まで、残り10記事を切りました。

この記事で92記事目・・・

残り8記事に全力を尽くします!!

今月の記事でPVが多かったのは、次の2記事でした。

あわせて読みたい
トップページにタブ切り替えを設定したい【Cocoon】 トップページのデザインっていつまでも悩みます。 他のかたのブログを見ていると 「こっちのデザインもいい!あっちのデザインもいい!!」 いろいろと迷走中のクラゲで...
あわせて読みたい
Canvaが便利すぎる!簡単画像作成・編集WEBツール【アイキャッチ画像】 ブログ書いていると画像編集する機会が増えます。 アイキャッチ画像を作ったり、ブログに乗せる写真にロゴを入れたりと、地味に大変な作業です。 今まではペイントソフ...

ブログ関係の記事が読まれますね。

ユーザー数

ユーザー数は前月から伸びました。

ありがたいことです。

しかも、先月よりもリターンビジターの割合が増えています。

2回目以降も読んでいただけるかたが増えたのは嬉しい!!

まだまだ少ないですが、オーガニックサーチも少しずつ発生してきました。

クラゲブログは、エクセルやスプレッドシートの検索が多いみたいです。

PV数

PV数は前月より減ってしまいました・・・

ユーザー数が増えたのになぜ!?

勘のいいかたならお気づきでしょう。

そうです!自分のアクセスもカウントされていました!!

クラゲ、一生の不覚・・・

1ヶ月目に自分のアクセスを除外したつもりだったのですが、保存されていなかったようです。

11月14日にちゃんと保存したので、今月の数字はほぼ正しいですが、

1、2ヶ月目の数字は間違っています!

これは虚偽報告です!!

会社なら始末書ものです!!

誠に申し訳ございませんでした・・・

というわけで、前月の自分のアクセスを軽く2,000PVくらいと見積もると、今月のPV数は大幅増です!!

アドセンス収益

今月のアドセンス収益は、うまい棒を100本以上もらえました。

Googleさんから素敵なお手紙が来るのが待ち遠しいです。

クリスマスプレゼントになるかな?

お年玉になるかな?

アドセンス収益は、SWELL導入後に伸びました。

規約があるので数字は載せられませんが、SWELLに移行してからこんな感じ

SWELLのおかげなのか、有料テーマ移行に対するご祝儀クリックなのか不明ですが、純粋に増えて嬉しいです。

うふふ♪

アドセンス収益振込まで、残りうまい棒650本くらい!!

大量のうまい棒が必要です。

道のりはまだまだ遠い・・・

アフィリエイト収益

アフィリエイト収益はほぼ0です。

アフィリエイトは改善が必要ですね。

3ヶ月目の出来事

3ヶ月目の出来事は

  • SWELLに移行
  • Pinterest運営も頑張った
  • フォロワー1,000人突破

SWELLに移行

1ヶ月間悩みに悩んで、ようやくSWELLに移行しました。

SWELL

もっと早く移行しておけば良かったなぁ。

記事装飾が簡単でサクサク書けるので、ブログ更新が楽しいです。

トップページも、固定ページを使って簡単にカスタマイズできました。

CSSをいじる必要もなく、トップページを加工できるのはありがたいです。

SWELLに決断した記事はこちら。

あわせて読みたい
WordPressテーマSWELLを選んだ理由!メリット6つ&デメリット3つ 長年Cocoonを愛用してきました(3ヶ月)。 いろいろなカスタマイズをして、CSSまでいじるようになり 「もうこのままCocoonでいいかな」 と思っていました。 しかし、202...

Pinterest運営も頑張った

Pinterestからの流入も増えてきました。

ピンの作り方は、アイキャッチ画像とはまた違って面白いです。

パッと目を引くデザインが作れればいいんですが、難しいですね。

なぜか突然インプレッションが伸びるピンがあるのですが、なぜ伸びたか分析していくのも楽しそうだと思います。

フォロワー1,000人突破

気づけばツイッターのフォロワーが1,000人を突破していました。

おはツイと記事更新ツイートしかしていないのに、ありがたいことです。

最近はフォロバできていませんが、いいねやリプしてくれるかたはフォロバしていきたいなと思います。

いいねされたらいいねを返す!

「施されたら施し返す、恩返しです!」

この精神でツイッターをやっています。

まとめ

「ブログ初心者、魔の3ヶ月」を乗り越えました!

やはり、ツイッターで刺激をもらったり、他のブロガーさんたちと交流できているのが大きいです。

一人でやっていたら、すぐ諦めていただろうなぁ・・・

仲間がいることのありがたさを、しみじみと感じています。

読んでくださるかた、リプしてくださるかた、感謝の気持ちしかないです。

これからも、一緒にブログを楽しんでいきましょう!!

今日はここまで!おつクラゲ~。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次