【雑記】うちの子自慢させてくれ【モルモット】

最近、ブログの方向性について迷走中のクラゲです。

「アクセスアップ」「収益化」「SEO」「ライティングスキル」「構成」「キーワード」

本やサイト、Twitterでブログについての知識は増えてきましたが、ブログを始めたときに持っていた

「楽しみながらブログを書く」

という純粋な気持ちが薄れている気がします。

「読者の役に立つ内容を書かないと」
「上位表示される書き方をしないと」
「回遊率を上げるための構造にしないと」

あーしないとこーしないと

・・・

・・・

・・・そんなもん知らーーん!!

好きなことを好きなように書けばいいじゃないか

前置きが長くなりましたが、今回はうちの可愛いモルモット自慢記事です。

需要0の自己満足記事。

でもいいんです!

だって書きたくなったから。

※好きに書いたので長文になっています。

妻クラゲ

結婚する直前に飼い始めたんだよね

クラゲ

一目ぼれだったね

目次

うちの子紹介

名前:てんむす♂

名前の由来:「天むす」みたいだったから

年齢:5歳

性格:おとなしい。いつも食べるか寝てる

好きな食べ物:チモシー、ビタミンCサプリ

嫌いな食べ物:ドライフルーツ全般

かまってアピール方法:プイプイコール、ゲージをガジガジ

うちに来た経緯

てんむすがうちに来たのは、妻クラゲと結婚する直前でした。

忘れもしない、あれは池袋のファミレスで妻クラゲとご飯を食べていたときのこと。

なにかペットが飼いたいねという話になって「マンションだから犬猫は無理だよね」と話していました。

ペットショップのサイトを二人で見ていると、可愛いモルモットの写真に二人とも一目ぼれ!!

そのままペットショップのコジマに直行して、サイトに載っていたモルモットを家族に迎え入れました。

それが我が家のアイドル天むすです。

最初は家から出てこない

家に連れて帰った天むすでしたが、最初の3日くらいは木でできた家から一歩も出てきませんでした。

「慣れるまではあまりかまわないようにしてください」と店員さんから言われていたので、じっと見守るクラゲ&妻クラゲ。

じっと見守っていると突然

「プイプイプイプイ!!」

と鳴きながら家から飛び出してきました。

そしてすぐ家に戻っていく天むす・・・

謎行動でした笑

いまだにそのときの出来事を妻クラゲと話します。

あの行動はいったい何だったのか?

うちの子ここが可愛い【親ばか】

世の中にはたくさんのモルモットがいますが、多分おそらく絶対に「うちの子がいちばん可愛い」です。

お腹が減ったり遊んでほしいときに催促する

うちの子はお腹が減ったり遊んでほしいときには催促します。

その催促の仕方がまた可愛い!

  • 第一段階:「プイプイプイ」と鳴く
  • 第二段階:ゲージをガジガジかじってアピール

最初はプイプイ鳴いて催促します。

それが可愛くてしばらく眺めていると、今度はゲージをガジガジかじって「お腹すいたよ!」「遊んでよ!」アピール。

ゲージガジガジの顔がおもしろ可愛くて癒されます。

催促する姿!可愛い!!

なにをされても大人しい

モルモットは比較的おとなしいと言われていますが、うちの子はなにをやっても怒りません。

仰向けに寝かせてお腹をこちょこちょしても

背中からお尻の部分をなでなでしても(お尻の近くを触ると嫌がる子が多い)

顔を手で覆って目隠し状態にしても

基本的にされるがままです。

野生の本能が残っているのか少し心配です。

なにをやってもされるがままですが、右手の爪切りだけはささやかな抵抗をしてきます。

それもまた可愛い!

なでるとルルルルと鳴いて喜ぶ

モルモットは意外と表現豊かです。

鳴き声でいろんなことを伝えてきます。

鳴き声
  • キューイキューイ:興奮している
  • キーキー:警戒している
  • プイプイプイ:かまってほしい
  • ルルルル:嬉しい
  • グルグルグル:怒っている

うちの子は頭から背中にかけてなでてあげると、ルルルルと鳴いて喜びます。

そしてなでるのを止めると、ゲージの入り口に足を乗せて「もっとなでて」と催促・・・

なにその行動!可愛い!!

指をなめてくる

うちの子はなぜか指をなめるのが好きです。

しばらく頭をなでていると「お返しだよ」と指をなめてきます。

そして、たまに甘噛みしてきます。

モルモットの歯は鋭いですが、痛くないように優しく甘噛みしてくれます。

気づかいのできる子です。

なんて優しい子!可愛い!!

寝顔がブサイク

うちの子の寝顔はブサイクなんです。

目を開けたまま寝ています。しかも熟睡すると白目になります。

目を開けて横にグデっと寝ていると、一瞬「生きてるか!?」と心配になります。

なんで目を閉じて寝ないんだ・・・目が乾燥してしまうじゃないか・・・

でも、そんな寝顔も可愛い!!

トイレを覚えた

モルモットは基本的にトイレは覚えません。

好きな場所で用を足します。

しかし、うちの子はなんとトイレを覚えました!!

ゲージを掃除するときに、プラスチックケースに移して掃除するのですが、以前はプラスチックケースの中でも粗相をしていました。

ある日、掃除が終わってプラスチックケースからゲージに移すと、すぐに用を足している・・・

偶然かな?と思いましたが、それからも粗相することなく、プラスチックケースからゲージに移した後に用を足すようになりました。

なんて賢い子!可愛い!!

とは言っても、ゲージの中では好きな場所で用を足しています。

まとめ

うちの子の可愛さ、少しでも伝わったでしょうか?

ほんとはもっともっと書き足りない可愛さがあるんです。

  • チモシーを引っ張って遊んだり
  • 好きなエサだけ選り分けて食べたり
  • 花火の音にビックリしてキーキー泣いたり
  • お風呂に入れたら固まって動かなくなったり
  • 犬が目の前に来ても動じない図太さだったり

すごく可愛いんです。

ペットを飼っているかたはみんな「うちの子いちばん」ですよね。

うちに来てくれてありがとう。長生きしてね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次