ブログの印象は画像で決まる!画像の統一感を意識しよう

ブログを見たときにパッと目に入るのは「アイキャッチ画像」と「ヘッダー画像」です。

アイキャッチ画像とヘッダー画像を変えるだけで、ブログの印象は大きく変わります。

また、記事内にも画像を使う場合が多いです。

ブログの画像を適当に使っていると、ブログの世界観が崩れてしまいます。

画像の使い方を意識して、オリジナリティあふれるブログにしましょう。

今回は、ブログで使う画像のお話しです。

この記事で分かること
  • ブログにおける画像の役割
  • 画像の選び方
  • 便利なフリー素材サイト
クラゲ

画像でブログのイメージって変わるよね

妻クラゲ

クラゲブログはゆるーいイメージだね

目次

ブログの印象は画像で決まる

ブログは文字で読者に伝えるコンテンツですが、画像も重要な役割を持っています。

アイキャッチ画像で読者の目を引いたり、文字が続く場合の離脱防止だったり、さまざまな場所で画像を使います。

文字は、すべてのブログで同じです(フォントの違いはありますが)。

しかし、画像にはブログの個性が出ます。

なんとなくで画像を選ばずに、統一感を意識して画像を選びましょう。

トップページで目立つのはアイキャッチ画像

ブログのトップページには、アイキャッチ画像が並んでいます。

アイキャッチ画像には、記事の内容を表現したり、記事を読みたいと思わせる効果があります。

アイキャッチ画像が並んでいるトップページは、見ていて楽しいです。

文字だけでアイキャッチ画像がないブログは、なんだか寂しいですよね。

こんな感じ

ブログで使う画像

アイキャッチ画像を作るには、無料で利用できるCanvaが便利です。

Canvaの使い方は、こちらの記事を参考にしてください。

>>Canvaが便利すぎる!簡単画像作成・編集WEBツール

アイキャッチ画像は、ブログのコンセプトで選ぶようにします。

例.クラゲブログの場合

コンセプトは「ブログや生活で役立つ情報を、ゆるクラゲがゆるーく発信」です。

ゆるクラゲがゆるーく発信するので、アイキャッチ画像はクラゲのイラストを多く使っています。

最初はオシャレなアイキャッチ画像を使おうと思っていましたが、途中でゆるいイラストに変更しました。

妻クラゲ

画像を選ぶセンスがないからでしょ?

クラゲ

思っていても言葉にしちゃダメなことってあるのよ?

ヘッダーの画像も大事

アイキャッチ画像と同じように、ヘッダー画像も目立つ画像です。

写真やイラストでブログのイメージを伝えたり、ロゴだけでシンプルにしたり、

ヘッダー画像も個性が表れる部分です。

ヘッダー画像をどーんと大きく表示して、読者にインパクトを与えてもいいですし、

小さなアイコンにして、アイキャッチ画像に目を向かせてもいいですね。

クラゲ

クラゲブログはロゴだけのシンプルデザイン

妻クラゲ

だから画像を選ぶセンスがry

画像を選ぶときは統一感を意識する

アイキャッチ画像やヘッダー画像、記事内の画像を選ぶときは、統一感を意識することが大切です。

いろんな種類の画像を使いたくなりますが、画像の種類が統一されていないと、ブログにまとまりがなくなります。

写真 or イラスト

画像が統一感なくバラバラだと、見ていて違和感があります。

ブログの世界観が統一されていないため、読者にとっても読みにくいです。

\タブをクリックして切り替え/

ブログで使う画像
妻クラゲ

「統一感なし」の方がオシャレじゃない?

クラゲ

ちょっとそれ思った・・・
でも「ゆるさ」では勝ってる!!

画像とイラストがごちゃごちゃになったり、コンセプトに合っていない画像を使わないようにしましょう。

アイキャッチ画像のサイズを統一する

アイキャッチ画像は、同じサイズに統一しましょう。

アイキャッチ画像のサイズがバラバラだと、横並びにしたときに見た目が悪いです。

ブログで使えるフリー素材サイト

ブログで使える写真やイラストを掲載している、フリー素材サイトをご紹介します。

複数のサイトを登録しておくことで、自分が求める画像を探しやすくなります。

無料で利用できるサイトなので、ブックマークしておくと便利です。

フリー写真サイト

O-DAN

海外のフリー素材サイトを複数検索できるサイトです。

日本語入力で検索しても、自動的に英語に変換してくれます。

Adobe Stock

オシャレなデザインが豊富です。

文字入れスペースを確保してある画像も多く、アイキャッチ画像に加工しやすいです。

写真AC

日本人の写真や日本の景色が豊富です。

カテゴリーが分かれているので、画像を探しやすいです。

他のイラストACやシルエットACも、同じ会員IDで利用できます。

ぱくたそ

日本人の写真が豊富です。

ちょっと変わった面白い写真も多いです。

フリーイラストサイト

いらすとや

イラストで有名なサイトです。

可愛くて使いやすいイラストが多く、種類も豊富です。

イラストAC

写真AC、シルエットACと同じIDで利用できます。

可愛いイラストやシンプルなイラスト、背景など種類が豊富なサイトです。

unDraw

オシャレなイラストが多いサイトです。

イラストのカラーを変更できるので、ブログのイメージに合ったカラーに設定できます。

フリーシルエットサイト

シルエットAC

写真AC、イラストACと同じIDで利用できます。

カテゴリーごとに分かれているので、欲しいシルエットを探しやすいです。

SILHOUETTE DESIGN

リアル系からシンプル系まで、さまざまなシルエットがあります。

種類が豊富なサイトです。

まとめ

ブログの印象を決める画像についてお話ししました。

  • ブログの印象は画像で決まる
  • 画像は統一感が大切
  • ブログコンセプトと画像を一致させる
  • フリー素材サイトは登録しておいて損はなし

ブログで使う画像選びって迷いますよね。

ブログを始めたばかりのころは、どうやって画像を探せばいいのか?どんな画像を使えばいいのか?

まったく分かりませんでした。

ブログで使う画像は、ブログのコンセプトに合わせて統一することが大切です。

統一感のあるブログは、見ていて安心感があります。

読者がさらに読みやすくなるように、適切な画像を選んでブログを彩りましょう。

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる