【トマト嫌い克服】トマトが苦手でも美味しく食べられる方法【美肌効果も?】

こんにちは、クラゲブロガーりゅんです。

妻クラゲが、農家さんからトマトをたくさんいただいてきました。

トマト
妻クラゲ

こんなにトマトいただいた!

クラゲ

トマトかー・・・

実は私はトマトが苦手なのです。
子供のころからずっとトマトの青臭さが苦手で、サラダに入っているトマトは残していました。

トマトジュースなんて、とても飲めません!!

クラゲ

トマト苦手なのよね

妻クラゲ

私に任せなさい!!

トマト嫌いのクラゲのために、妻クラゲがトマトを美味しく食べる方法を教えてくれました。

この方法のおかげで、クラゲはトマトサラダを克服し、美味しく食べられるようになりました。

子供でも美味しく食べられるようになるので、トマト嫌いの子供を持つ親御さんや、大人でもトマトが苦手なかたの参考になれば幸いです。

目次

簡単!トマトを美味しく食べる方法

トマトを美味しく食べるために、トマトにひと手間加えます。

誰でもできる簡単な作業です。

トマトのこの部分を取り除け

トマトを美味しく食べるために、トマトのゼリーを取り除きます。

トマトが青臭い原因は、トマトの種の周りにあるゼリー部分らしいです。
うちではこのゼリー部分を「でゅるでゅる」と言っています笑

トマト

このトマトのゼリーを取り除くだけで、トマトの青臭さが無くなり、美味しく食べられます。

トマトを6等分くらいに切って、ゼリー部分を包丁か手で取り除きます。

トマト

これでトマトを美味しく食べる下ごしらえは終わりです。
簡単ですね。

トマトの皮が苦手な人は

トマトの皮が苦手というかたもいらっしゃいます。

トマトの皮は、お湯か電子レンジを使えば簡単に剥けるので、苦手なら剥いてしまいましょう。

お湯を使う

お湯に10秒くらい浸けた後に、氷水に漬けると皮が剥きやすくなります。

電子レンジを使う

トマトの表面に包丁で十字に切れ込みをいれます。

600wで30秒加熱します。

冷水に漬けると皮が剥きやすくなります。

下ごしらえをしたトマトの保存方法

今回は大量のトマトをいただいたので、料理で使わないトマトは保存しておきます。

ジップロックに入れて冷凍しておく

冷凍しておけば、長い期間保存できます。

下ごしらえの終わったトマトを料理しやすいサイズにカットして、ジップロックフリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。

ジップロックフリーザーバッグでなくても、タッパー等でもオッケーです。

トマト

トマトの美肌効果

トマトは栄養が豊富で、健康や美容にも良いと聞きます。

トマトの何が健康や美容に良いとされるのでしょうか?
トマトの栄養面について調べてみました。

リコピン

トマトといえばリコピンです。

トマトの真っ赤な赤色は、リコピンの色素の赤です。

リコピンは抗酸化作用が高く、老化の原因となる活性酸素を取り除く効果があります。
活性酸素で体が錆びて老化していくのを予防してくれるわけですね。

リコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍以上もあると言われています。
100倍以上とはスゴイですね。

抗酸化作用で老化を予防してくれる効果が、トマトが健康や美容に良い食べ物と言われる所以です。

βカロテンやビタミンCも豊富

βカロテンは体内でビタミンAに変換されます。
ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を維持し、視力維持にも役立つ成分です。
βカロテンも、リコピンと同じく抗酸化作用を持っています。

ビタミンCは、言わずと知れた美容に欠かせない成分です。
ビタミンCも抗酸化作用を持っており、アンチエイジングや美肌にも効果的です。

ずぼらクラゲでもできるお手軽トマトレシピ3選

トマトの栄養と下ごしらえを説明してきました。

下ごしらえができても、実際に食べる際には料理しなければなりません。

料理経験の浅いずぼら男子のクラゲでもできる、お手軽トマトレシピをご紹介します。

サラダ

下ごしらえしたトマトを、切ったレタスやキャベツの上に乗せてドレッシングをかけます。

以上です!簡単です。

お好みでチーズやアボカドを添えても美味しいですね。

トマト

カプレーゼ

トマトを薄切りにして、チーズとトマトを交互に並べます。
お好みでバジルも載せましょう。
オリーブオイルに塩コショウを混ぜて、チーズとトマトにかけます。

以上です!簡単です。

トマト

トマトは油に溶けやすい栄養が多く、オリーブオイルと一緒に食べると栄養が吸収されやすくなります。
美味しいだけでなく、栄養もしっかり摂れるのは嬉しいですね。

ミネストローネ

トマト、たまねぎ、にんじん、キャベツ、きのこ、セロリをサイコロ状に切って、水とコンソメを入れて煮ます。
お好みで、にんにくチューブ・マジックソルト・ハーブソルトを入れても美味しいです。

以上です!簡単です。

トマト

トマトに含まれるビタミンCは熱に強いので、スープにしても栄養を摂取できます。
また、過熱することでトマトの細胞壁が壊れ、栄養を効率よく吸収できるのでおすすめです。

まとめ

トマトを美味しく食べる方法から、簡単トマトレシピやトマトの栄養についてお話ししました。

トマトは苦手でしたが、妻クラゲが教えてくれた方法のおかげで、今ではトマトが大好きです。
ちょっとひと手間加えるだけで、苦手だった食べ物が食べられるようになるというのは嬉しいですね。

昨日もトマトをいただいたので、妻クラゲは台所で一生懸命トマトのでゅるでゅるを取っています笑

トマトは栄養も豊富なので、健康や美容のためにも、定期的に食べる習慣をつけましょう。

妻クラゲ

トマトをくれた農家の人たち、みんな肌がツルツルでピーンとしてた!

クラゲ

トマトパワーだ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる