実家からの贈り物。地元の名産品をご紹介

日曜日の朝から宅急便が届きました。
何かなと思ったら実家からの贈り物でした。

箱を開けてみると、お菓子と地鶏と野菜がたくさん詰まった宮崎パック!
そういえば敬老の日に電話したときに、荷物送るって言ってたなー

懐かしいお菓子と地鶏が入っていました。

贈り物

他にも野菜がいっぱい。

見ていただければ分かると思いますが、宮崎県出身なのです。
最近は帰省できていませんが、またゆっくり帰省したいなぁ。

目次

みやざき犬

宅急便の箱がみやざき犬でした。

みやざき犬

みやざき犬は宮崎県の観光PRマスコットキャラクターです。
左から「ひぃくん」「むぅちゃん」「かぁくん」
宮崎の特産物の被り物をしているのが特徴ですね。
日向夏、フェニックス、地鶏の被り物です。

妻クラゲ

ひぃくんが好き!

妻は日向夏の被り物が好きみたいです笑

みやざき犬の公式ページはこちら

宮崎といえば鶏です。
毎回、鶏炭火焼のパックを送ってもらっています。

炭火焼美味しいですよね。
香ばしくてジューシーでお酒のおつまみにもご飯のおかずにも合います。
小腹が空いた時に少しずつ食べるのですが、あっという間になくなってしまいます。

パックの炭火焼も美味しいですが、その場で炭で焼いた鶏を食べるのが一番美味しいです。
今度帰省したときは、絶対鶏を炭火焼にして食べます!!

チキン南蛮

今回はチキン南蛮は入っていませんでした。
ちょっと残念。

チキン南蛮も宮崎の名産ですよね。

ちなみに、スーパーやコンビニでよく見かける、から揚げにタルタルソースをかけただけの名ばかりチキン南蛮はチキン南蛮とは認めません!!
チキン南蛮はから揚げに甘酸っぱいタレを絡めないとダメなんです。

東京に出てきてコンビニのチキン南蛮を食べたときに絶望しました。
「こんなのチキン南蛮じゃない・・・」

それ以降、スーパーやコンビニでチキン南蛮は買わなくなりました。
是非、本物のチキン南蛮を食べてもらいたいものです。

ヨーグルッペ

懐かしい飲み物も入っていました。
ヨーグルッペです。

ヨーグルッペ

みなさんご存知でしょうか?

子供のころ、よく飲んでいました。
うちでは箱で買ってあって、毎日飲んでいました。

中身はこんな感じです。
ピルクルみたいな飲み物です。

ヨーグルッペ

宮崎には名産品がたくさん

他にも宮崎の名産といえばマンゴー、金柑、日向夏、肉巻おにぎり、宮崎牛、ピーマン、冷や汁ですね。

マンゴーはクッキーやゼリーやゴーフレットのお菓子を宮崎空港やデパートで見かけますね。
太陽のタマゴは有名なマンゴーブランドですね。

ちなみに高校卒業まで宮崎に住んでいましたが、マンゴーを栽培しているのは見たことがありません。
いったいどこでマンゴーを栽培しているのか・・・

栽培されているマンゴーも見てみたかったですね。

あと、金柑も美味しいです。
完熟きんかん「たまたま」が有名ですね。

会社の先輩で宮崎県出身の方がいたのですが、完熟きんかんの話になって
「完熟きんかんたまたま。略してきん○ま!」と大声で話していたのが良い思い出です笑

妻クラゲ

・・・

まとめ

久しぶりに地元の食べ物を見て、懐かしい気持ちが溢れてきました。

コロナが落ち着いたらのんびり帰省したいです。

そういえば箱の中に「かんしょ」という野菜がありました。

妻クラゲ

「かんしょ」ってなに?

クラゲ

それサツマイモじゃないの?

妻クラゲ

「かんしょ」って書いてあるよ
ググってみなよ

サツマイモやないか!!

今日も我が家は楽しくて平和です。

絵日記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる