【目標達成】ブログ100記事毎日更新できました!!【結果とコツ】

ついに・・・

ついにブログ100記事更新しました!!

この記事が100記事目です。

しかも毎日更新のおまけつき!

突然の停電でブログをアップできない、なんて事態が起こらない限り、100記事毎日更新達成です。

100記事毎日更新は、ブログ開設当時の目標ではありましたが

ほんとうに目標達成できるとは思いませんでした。

今回は、ブログを100記事書くとどうなるか&毎日更新のコツをお話しします。

この記事で分かること
  • ブログ100記事更新するとどうなるか
  • PV数と収益
  • 毎日更新のコツ
妻クラゲ

目標達成おめでとう

クラゲ

妻クラゲの支えがあったからこそだよ

目次

ブログ100記事更新して分かったこと

数をこなすことで、見えてくることがあります。

ブログを100記事書いてみて分かりました。

  • 記事を書くのは早くなるが上達は緩やか
  • 時間の使い方が上手くなる

記事を書くのは早くなるが上達は緩やか

ブログを始めたころに比べると、記事をスピードは上がっています。

最初は1記事を書くのに4~5時間ほどかかっていましたが、いまでは2~3時間ほどで書けるようになりました。

自分のブログの「型」が少しずつ固まってきたからです。

手順解説系はこんな感じ、雑記系はこんな感じというふうに、型ができると記事を書くのが楽になります。

しかし、文章の上達はあまり実感できません。

これは毎日記事を書いているため、実感しにくいというのもあります。

家族が太ってきても、一緒に住んでいるとなかなか気づかないですよね。

それと同じ現象です。

※妻クラゲのことじゃないですよ!

たまに過去の記事をよむと「あぁ、上達したなぁ」と実感します。

記事を書き続けることで、少しずつですが確実に上達していきます。

クラゲブログの1記事目はこちら。

こうして見ると、すごい上達ぶりです!!

時間の使い方が上手くなる

ブログを書くのは時間がかかります。

1日は24時間しかないので、なにかの時間を削ったり有効活用して、ブログの時間に充てなければなりません。

クラゲの場合はつぎの時間を削ったり有効活用しました。

  • ボーっとテレビやネットを見てた時間
  • ゲームをしてた時間
  • 休憩時間
  • お風呂に入っている時間
  • 二度寝してた時間
  • 移動時間
  • 睡眠時間

削ったり有効活用できる時間は、意外とたくさんあります。

「日常生活の無駄を探す」と意識すると、ブログに充てられる時間が見つかります。

これらの時間を活用することで、ブログの時間を確保できました。

ただ、睡眠時間は削らないほうがいいです。

慢性的な寝不足は、集中力が低下して作業効率が下がります。

クラゲにとって、睡眠時間は要改善ポイントです。

限られた時間のなかで、ブログの時間を捻出できたことは良い経験になりました。

ブログ以外のことにも活かせそうです。

PV数と収益は?

よく見かける「初心者ブロガーは100記事更新がスタートライン」という言葉。

100記事更新すれば、PV数と収益はどんどん伸びると思っていました。

夢を壊すようで申し訳ないですが、リアルな数字を発表します。

ちなみにブログの内容や記事の質にも影響されるので、ひとつの例として見てください。

100記事ですごい結果を出すブロガーさんもたくさんいます。

クラゲブログの場合は、100記事更新でようやくスタートラインに立てたという印象です。

PV数は少しずつ上がる

100記事更新

ブログを開設してからのPV数のグラフです。

じわーりと右肩上がりです。

いまちょうど押し目ですね。

高値安値ともに切り上げているので、株なら買いを検討してもいい局面です。

100記事更新

直近1ヶ月のPV数は3,564でした。

最近は少し伸び悩んでいるかなーという印象です。

3ヶ月目以降に検索流入が増えてくると言われていますが、クラゲブログも少しずつGoogleさんに表示されるようになっています。

しかし、ツイッターからの流入に頼り切っている状態なので、

他の流入元を増やしつつ、ツイッターの運営も頑張っていきたいです。

収益はちょっぴり

残念ながら収益は少しだけでした。

Googleアドセンスでうまい棒166本分です。

アフィリエイトはうまい棒3本分くらいです。

アドセンスについては、こつこつとうまい棒が増えているので、このままこつこつとうまい棒貯金を頑張ろうと思います。

アフィリエイトについては、いままでA8.netしか登録していなかったので、

もしもアフィリエイト、バリューコマース、infotopも登録しました。

登録しただけで内容の把握ができていません。

少しずつアフィリエイトにも力を入れていきたいです。

クラゲ

いつかうまい棒をたくさん増やして
うまい棒御殿を建てるんじゃ!!

ブログを毎日更新するコツは?

100記事毎日更新を達成したので、少しだけ偉そうなことを言わせてください。

毎日更新は大変です!!

日常生活のなかでブログの時間を作り

常にブログのネタを考え

妻クラゲの「かまって攻撃」を上手にやりくりする

しかし、毎日更新のコツを覚えれば、毎日更新が少しだけ楽になります。

かまって攻撃を上手にやりくりできない図

妻クラゲ

ねぇねぇ、聞いて聞いて
今日こんなことがあってね、となりのワンちゃんが~

クラゲ

はーん、ふーん、ほーん、そいつはスゴイ(パソコンカタカタ)

妻クラゲ

おい、聞いてないだろ

翌日書くネタの骨組みだけ考える

毎日1からブログネタを考えて記事を完成させるのは大変です。

なぜかというと、1から作業をしなければいけないからです。

解決方法として、前日のうちに翌日書くネタの骨組みだけ作ってしまいましょう。

作業を途中からスタートすることで、スムーズに記事作成に取り組めます。

1日目:ブログ1の完成、ブログ2の骨組み作成

2日目:ブログ2の完成、ブログ3の骨組み作成

このように翌日の作業を少しだけ前倒しすることで、毎日更新は楽になります。

ブログを書く時間を決める

ブログを書く時間は、毎日決まった時間にしましょう。

ブログ作業をルーティン化することで、毎日ブログを書くことが当たり前になります。

ルーティン化するためには「何時になったらブログを書く」と時間で決めるのが簡単です。

作業スタートの時間と同時に、終わりの時間も決めておくとよいです。

時間が限られることで、集中して作業に取り組めます。

まとめ

ブログ100記事毎日更新についてお話ししました。

  • 100記事書くとスピードは上がる、上達はゆるやか
  • 時間の使い方が上手になる
  • PV数と収益は人それぞれだが、結果は必ずついてくる
  • 毎日更新のコツは、翌日の準備とルーティン化

無謀な目標と思っていましたが、なんとか目標達成できました。

いつも記事を読んでくださる、あなたのおかげです。

その1PVが力になる!!

次の目標は200記事更新だー!!

毎日更新もチャレンジしていきます。

継続は力なり

3か月後の200記事更新を目指して突き進んでいきます。

ブログ仲間のみなさん!一緒に頑張っていきましょう!!

今日はここまで!おつクラゲ~(:]ミ (:]彡

追記

本日、Googleさんから素敵なお手紙が届いていました。

アドセンスお手紙

100記事更新のタイミングでお手紙をくれるとは、

Googleさんも粋なことをしてくれます(たまたま)。

ますますモチベアップで頑張れそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • クラゲさん

    記事じっくり読ませてもらいました⭐️文章構成も素敵ですね✨

    記事のクオリティと毎日更新を両立しているので、絶対これから伸びるブログだと思います✨

    • だっこパグさん、ありがとうございます!!
      褒めていただいて嬉しいです♪

      うわー!嬉しいお言葉感謝です!!
      これからも楽しみながらブログを書いていきます。

コメントする

CAPTCHA


目次