テレビが壊れたので新しく買ったら1週間で壊れた話

アイキャッチ画像
目次

テレビ、壊れました

別れはいつも突然に・・・
ある日突然テレビが壊れました。

「プツン」と音がして画面が真っ暗に
そのまま二度と画面が映ることはなかった。

音だけ出ているのでラジオ状態になりました笑
テレビ見る機会も減っているし、音だけでもいいんじゃないかなーと思いましたが
妻が「絶対に嫌だ」というので買い替えることになりました。

壊れたテレビは13年間もずっと働いてくれて
よく考えたらかなり長い期間頑張ってくれていたんだなぁとしみじみ

そろそろ引退してのんびりしたい、ということなのでしょう!

新しくテレビを買う

壊れたテレビは32型の東芝製で、当時10万円くらいしました。
今のテレビは安くなっていると聞くので、どのくらいの値段なのかなーと調べてみると

32型の液晶テレビで1万円ちょっとで買えるじゃないですか!
いやー、こんなに安くなっているとは思いませんでした。

国内メーカーのテレビだとちょっと高いですが、聞いたことないメーカーのテレビはかなり安い

「テレビなんて映ればどれでも一緒でしょー」

と思い、一番安かったテレビを購入

液晶テレビ

ジョワイユ 32V型 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32TVSMM-S 番組録画機能

新品価格
¥14,750から
(2020/9/16 21:11時点)

液晶テレビ

購入後2日程で届きました。
通販ってほんとにすごいと思います。

安いテレビで少し不安でしたが、使い心地に全く問題ありません。
それどころか、今までのテレビにはなかった外付けHDDで録画もできる!

いや、多分今までのテレビが古すぎただけでしょうが、これは便利!

新しいテレビ、1週間で壊れる?

そんなこんなで楽しくテレビライフを送っていたのですが、
ある日テレビをつけると、画面に黒い線が!!

こんな感じでずっと黒い線が入ってしまうようになりました。

液晶テレビ

頸動脈どっくん弁当のインパクトが強すぎますね笑

ネットで調べたら、液晶の不具合とのこと
解決策はないかと調べたら

  1. コンセントを抜いてしばらく放置して電源を入れ直す
  2. 電源ONOFFを何度か繰り返す
  3. 諦めて黒い線ありきでテレビを楽しむ

とりあえず1~2をやってみるも解決しない
3でいいかなと思うも、妻からのプレッシャーが強くて実行不可

仕方ないのでメーカーに問い合わせてみました。

メーカーに問い合わせてみる

メーカーに電話で聞いてみると、やはり液晶の問題とのこと
メーカー保証期間は1年間なので、保証してもらえるか聞いてみると

メ「どちらの店舗で購入されましたか?」

私「PCボ○バーさんです」

メ「当社の正規販売店はヤ○ダアウトレットのみでして、正規販売店から返品していただかないと保証いたしかねます」

えっ、なにそれ?保証されないってこと??

私「どうすればいいんでしょうか?」

メ「購入されたお店に確認いただけますか?当社の説明をそのまま伝えていただければ大丈夫ですので」

つまり販売の流れはこうで

販売の流れ

返品の流れはこういうことみたい

返品の流れ

今回は間にネット通販店が入るからこういう流れになるのかな

返品の流れ

うーん、めんどくさいですね笑

ネット通販店に問い合わせる

なんだかたらい回しされてるようで不安になりましたが
言われた通りにネット通販店に問い合わせました。

ネット通販店に電話して、メーカーに言われた通りの説明をすると

ネ「確認して折り返しますので、少々お時間いただいてもよろしいでしょうか」

おいおい、これ保証してもらえるのか?
さらに不安なのが、テレビの箱を捨ててしまっていること
梱包材とか買わないといけないのかと考える。

神対応

不安になりながら待つ。
10分くらいで折り返しの電話が来て

ネ「代替品を送りますので、テレビ本体と保証書を入れ替えてドライバーにお渡しください」

えっ?保証してくれるの?
しかも壊れたテレビはドライバーに渡せばいいってことは、送料も負担しないでいいの?

すごい神対応じゃないですか!!

送料負担は絶対にかかると思ってました。
それに新品と交換じゃなくて今のテレビを修理してくれるものかと思ってた
ですので、しばらくはテレビなしの生活を覚悟していたのですが
代替品と入れ替えるならテレビなしの期間は無し!

まとめ

というわけで、無事に代替品が届きまして
壊れたテレビは配達のお兄さんに持って行ってもらいました。

まさか買って1週間で壊れるとは思いませんでしたが
壊れたというより初期不良に近かったのだと思います。

今回改めて思ったことは

保証ってとても大切ですね

当たり前すぎることなのですが、今まで保証を使う機会はまったく無かったので
改めて保証って大切なんだなーと実感しました。

ちなみに今回はメーカー保証とは別に5年保証にも入っているので
5年間は安心して生活できます。

保証については火災とか落雷などの自然災害は含まないといった制限があるみたいです。

保証についても調べてみると面白そうですね。

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる