ブログ20記事更新。振り返りと今後の目標

こんにちは、りゅんです。
最近、朝の散歩が気持ちよくて楽しいです。

WordPressブログを始めてもうすぐ3週間、昨日書いた記事が19記事目でした。

ということは、今回の記事は20記事目です。

キリ番ですし、せっかくなのでブログを始めてから今までのことを振り返ってみます。

妻クラゲ

もう20記事?よく続いてるね

クラゲ

妻クラゲの協力のおかげだね

目次

ブログを始めたきっかけ

そもそもなぜWordPressでブログを始めようと思ったのか?

なにかを始めるには必ずきっかけがあります。

私がブログを始めようと思ったきっかけは、次のとおりです。

WordPressが使えたら今後の役に立つ

今回無料ブログではなく、WordPressに挑戦しようと思った理由は、今後の役に立つかもと考えたからです。

無料ブログなら登録してすぐに書き始められます。お手軽です。

それに対し、WordPressはサーバー契約やドメイン取得が必要になり、記事を書くまでが大変です。

過去にブログを書いていたときは、無料ブログを利用していました。

しかし今回は、WordPressを使ってブログを書こうと思いました。

WordPressは自由度が高く、ブログだけではなくホームページも作れます。

WordPressを使うのは大変ですが、WordPressやブログ運営で得た知識は、絶対に役に立つと思っています。

自分の考えをアウトプットするためにブログは最適

日常生活で自分の考えをアウトプットする機会は少ないです。

また、言葉だと相手に伝わることでも、文字にすると伝えることが難しかったりします。

ブログでは、文字だけで自分が持っている知識や経験を伝えなければいけません。

そのためには、知識をしっかりと自分の中に落とし込む必要があります。

その結果、知識についての理解がさらに深まり、記憶にも残りやすいです。

ブログを通してアウトプットすることで、自分のためにもなると考えました。

収益化できればお金も稼げる

けっこう浅はかな考えだとは思います笑

もちろん、収益化までの道のりは厳しく、ライバルの多さや難しさは分かっているつもりです。

それでも、もしかしたら万が一なにかうまくいって奇跡的に少し稼げる可能性はあると思っています。

無理そうなら別の道を探せばいいですし、ブログ運営は開店資金がほぼかからないのでリスクも少ない分野だと思います。

リスクが少ないので、参入する人も多いのでしょうね。ブログを書いたり勉強する時間を取られるというリスクはありますが・・・

ブログを書いてみた感想

20記事書いてみて、感じたことがいくつかあります。

おそらく、ブログを始めた人は誰でも通る道なのかなと思います。

ネタに悩む

最初は何を書けばいいか分かりませんでした。

今も毎日更新できていますが、ブログネタないかなーと毎日探しています。

毎日更新しているブロガーさんは、ホントにすごいと思います。

今は普段の出来事や思ったことを書いていますが、この方向性でいいのかという気持ちもあります。

自分の好きなことや得意なことを、集中させて記事にした方がいいのかなとも思います。

ただ、ゆくゆくは何かに特化させた特化ブログになるかもしれませんが、今は書き方やブログ運営の練習と思って、雑記ブログを続けようと思います。

雑記ブログを続けるなかで、これだと思える内容を探していきたいですね。

書き方に悩む

今はブログを思ったまま書いていますが、読者のことを考えた文章になっているのかな?と不安になります。

読者にもっと興味を持ってもらう文章や、最後まで飽きずに読める工夫が必要なんだろうなと思います。

吹き出しでクラゲと妻クラゲの会話形式を入れたり、イラストを加えてみたりと工夫してみましたが、これが正解なのかはわかりません。

でも、簡単なイラストを描けるのは、自分の強みかなと思います。

ライティングの技術をもっと磨いていきたいですね。

自分らしいブログとは?と悩む

数あるブログのなかで、自分のブログを読んでもらうためには、他のブログと違う何かが必要だと思います。

日常生活のことを書くにしても、読者に何かしらのメリットがないとブログは読まれません。

メリットは、内容が面白かったり、悩みを解決してくれたり、癒されたり、新たな発見があったり、読者によって求めるものは違っています。

読者は何かを得るためにブログを読みに来てくれているので、読者に何かを与えられるような記事を書いていきたいと思います。

そのなかで、自分らしさが出ているようなブログにしていきたいですね。

これからの目標、課題

ブログをより良くするためにも、常に目標を持って課題に取り組んでいきたいと思います。

トライ&エラーで、いろいろと挑戦しながらブログ力を上げていきたいです。

ライティング力の向上

日常生活のことを記事にしていたので、今までは日記のように好き勝手書いていました。

しかし、それは読者へのメッセージや読者に伝わりやすい文章になっているのでしょうか?

興味を持って、最後まで読み、読み終わった後に読者が得るものがあるブログになっているでしょうか?

何を書くかも大切ですが、どのように書くかも大切な要素です。

そのためにも、ライティング力の向上が課題となります。

ブログの方向性

雑記ブログか特化ブログか?特化ブログなら2つ目のブログも検討しています。

雑記ブログは記事を書く練習になります。

最初は書くこと自体に慣れていないので、雑記ブログで記事をたくさん書くことは有効な練習になるでしょう。

しかし、収益化や検索上位を目指すなら、特化ブログで専門性の高いブログにした方が有利です。

ドメイン代は年間1,000円くらいなので、試しに別のブログを作ってみてもいいかなと思っています。

ただし、別のブログを作ると、1つのブログにかける時間が分散してしまうので、現段階ではまだ時期尚早かなと考えています。

雑記ブログで専門性の高い記事をいくつか書いてみて、反応の良い分野で別のブログを作るという方法が現実的かなと思います。

自分だから書けるブログを目指す

自分だから書けること、自分にしか書けないこと

こういったブログは読みたくなります。

私も自分だから書けるようなブログを目指しています。

そのためには自分の経験や得意なことは何か?ということに目を向けなければいけません。

自分の経験や得意なことを考えてみると

  • エクセル
  • 簿記
  • サーフィン
  • お絵描き
  • ゲーム
  • 筋トレ、ダイエット
  • 心理学

こういった内容を織り込みながら、自分らしさを表現していきたいです。

収益化

アフィリエイトサイトには登録したので、Googleアドセンスに合格したいです。

Googleアドセンスは審査があるので、合格までに時間がかかるかもしれませんが、合格できるブログを目指して書き続けていきます。

収益化を目指すために、収益化を目的とした記事も考えていかなければいけません。

収益化に繋がる記事の書き方についても、勉強して実践していきます。

まとめ

ブログを始めてから今までの期間で、感じたことや課題や目標を書いてみました。

頭の中でぼんやりと思っていた課題や目標も、文字にすると頭の中でまとまってスッキリしますね。

ブログを始めたきっかけや感想を振り返ることで、改めて自分がブログを通して何をしたいかが見えてきました。

振り返り記事は、今後も定期的に書いていきたいと思います。

次は目指せ50記事!!日々コツコツと積み上げていく精神で頑張っていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる